さんさん日記

【さとちゃんレシピ64】ラク早で栄養満点♪かぼちゃのゴマ和え

茹でる・和えるの2ステップで簡単♪

こんばんは、食事班です。

まだまだ暑い日が続きそうな予感もしますが、もうすぐ9月!

夜風がだいぶ秋の匂いがしてきたなと感じる今日この頃…秋と言えばやっぱり「食欲の秋」(^^)/

今回はこれからの季節に先駆けて、秋から冬にかけて美味しい、旬のかぼちゃを使ったレシピ「かぼちゃのゴマ和え」をご紹介します♪

もちろん、季節を問わずニュージーランド産やメキシコ産などの輸入物も出回っているのでいつでもどうぞ(^^)

さとちゃんレシピでは過去にもかぼちゃを使った簡単レシピをいくつかご紹介していますが、今回のゴマ和えもとっても簡単ですよ☆

過去のかぼちゃを使ったレシピはこちら

 

今回ご紹介する「かぼちゃのゴマ和え」は、さんさんにお泊りの方にお出ししているお食事にセットで付いてくる「お惣菜三点盛り」のひとつとして活躍中なのです(^^)

さんさんの食事は、色んなおかずをちょっとずつ、栄養のバランスを考えながらさとちゃんが考えてくれているんですよ。

 

こんなふうにメイン料理と共に♪

煮物になりがちなかぼちゃもゴマ和えにすれば和・洋・中いろんな料理に合います(^^)

かぼちゃの美味しくなる季節に是非作ってみてくださいね♪

 

かぼちゃんのゴマ和え

茹でたかぼちゃに鶏ガラスープの素とすりごまを入れるだけの手軽で簡単なレシピ♪

かぼちゃは「冬至に食べると病気知らず」と言われるほどビタミン類が豊富で栄養満点なんです(^^)

そして、ゴマには女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが多く含まれています。疲労、貧血、冷え性、免疫力など気になる方は鉄分を摂ると良いですよ♪

鉄はビタミンCが含まれる野菜と一緒に摂ると吸収力が高まるそうなので、かぼちゃとゴマの組み合わせは正解!相性バッチリなのです(^^)/

かぼちゃは中のワタが傷みやすいので、切った状態で保存するときにはワタと種を綺麗に取り除いて保存しましょうね。

お弁当のおかずや作り置きにおすすめです♪

 

材料(作りやすい分量)
  • かぼちゃ 1/4個
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • すりごま 大さじ2

かぼちゃは一口位の大きさ切っておきましょう。

 

沸騰したお湯にかぼちゃを入れて3分茹でます。

茹で上がったらザルにあげて水気を切り、ボールなどにかぼちゃ、ガラスープの素、すりごま入れて軽く混ぜ合わせます。

 

 

器に盛り付けて完成♪

 

かぼちゃのゴマ和えを美味しく仕上げるポイント

鶏ガラスープの素は、かぼちゃが熱いうちに混ぜ合わせましょう。

冷めてから混ぜ合わせると顆粒が溶けずにかぼちゃに馴染まずに残ってしまいます(><)

茹で上がったら手早くササっと!を意識してくださいね♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ64】ラク早で栄養満点♪かぼちゃのゴマ和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る