さんさん日記

【さとちゃんレシピ61】パパパっとレタスの海苔サラダ

夏にぴったりなさっぱり香ばしサラダ♪

こんばんは、食事班です。

ようやく夏本番!今回のレシピは暑い季節にぴったりなゴマ風味のさっぱりとした香ばしい海苔サラダです。

さんさんではパスタランチのときによくお出ししているサブメニューです。

サラダに合わせるドレッシングはさとちゃんおすすめの手作りドレッシング♪

さとちゃんはその時の献立に合わせて、合わせ酢やあり合わせの調味料でドレッシングを作っちゃいます(^^)

その中でも今回のドレッシングは醤油ベースのドレッシングなので、洋風メニューにも和風メニューにもどちらにも合うので使いやすい♪

レタスやきゅうりなど夏野菜が美味しい季節なので、旬な味を美味しくいただきましょう(^^)/

レタスの海苔サラダ

レタスときゅうりをドレッシングで和えるだけですぐできちゃいます(^^)

ドレッシングが野菜によく馴染むように野菜の水気はしっかり切ってくださいね☆

パプリカやミニトマトなど旬な野菜を加えても良いですね♪

 

材料(2人分)
  • レタス 1/2個
  • きゅうり  1/2本
  • 白いりごま 大さじ1
  • 焼きのり  1枚

<ドレッシング>

  • 醤油 大さじ1/2
  • 合わせ酢 大さじ2(市販のものでもさとちゃんレシピの手作りでもオッケー)
  • 胡麻油  大さじ2
  • おろしにんにく 少々

レタスは一口大にちぎり、きゅうりは食べやすい大きさにスライスしておきます。

ボウルに調味料を合わせてドレッシングを作っておきましょう。

 

ボウルに良く水気を切ったレタスときゅうりを入れて、焼きのりを一口大にちぎって入れます。

 

ドレッシングが馴染むように全体を混ぜます。

 

仕上げにゴマをふって完成(^^)

ガラスの器に盛り付けると、とっても涼し気♪

 

レタスの海苔サラダを美味しく仕上げるポイント

ボウルなどに野菜とドレッシングを入れて優しく和えましょう(^^)

少し手間にはなりますが、野菜の上からドレッシングをかけるよりも味が良く馴染み美味しくなります♪

ドレッシングの量も少なくて済むので、油分や塩分も控えめにすることができますよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ61】パパパっとレタスの海苔サラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る