さんさん日記

【さとちゃんレシピ40】ルーいらず♪簡単ハヤシライス

カレーもいいけどハヤシもね♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、先日さんさんにお泊りに来てくれたお母さんとお姉ちゃんからのリクエスト「ハヤシライス」。

ハヤシライスというと「デミグラスソースを使う」「市販のルーを使う」というイメージがありますが、実はお家にある調味料で意外と簡単に作れちゃうお料理なんです(^^)

具材を変えて自分流ハヤシライスにアレンジしても良いですし、冷凍もできるので少し多めに作っておいて、オムライスにかけても美味しいですよ○^^○

 

簡単ハヤシライス

すっかりおなじみの意外と簡単シリーズに今回はハヤシライスの登場です。

具材を炒めて10分煮込むだけ♪

さっと作れるのに冷凍保存もできちゃうんです。

さんさん風にするなら、ケチャップは酸味のバランスが良い「ハインツ」がおすすめです。

材料(3~4人分)
  • 牛コマ肉または、豚コマ肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しめじ 1個

 ≪調味料≫

  • コンソメキューブ 1個
  • とんかつソースまたは、中濃ソース 大さじ3
  • ケチャップ 大さじ3(さんさんではハインツを使ってます)
  • 醤油 小さじ2
  • 赤ワイン 50cc(なければ料理酒でも大丈夫です。)
  • 薄力粉 大さじ3
  • にんにくチューブ 1センチ
  • 水 500cc(常温のお水を使いましょう)

 

お肉と玉ねぎは食べやすい大きさにカットします。しめじは軽くほぐしておきましょう。

 

フライパンに油大さじ2を入れ、温まったら玉ねぎから炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたらお肉を入れて炒め、火が通ったら塩コショウを少々振ります。

しめじは後で入れるので、まだ入れないでくださいね。

 

全体が馴染んだら、赤ワインを入れます。

赤ワインのアルコールを飛ばしましょう。

アルコールが飛んだら中火にしましょう。(IHなら4にしてくださいね)

 

火を弱めてから、全体にふりかけをかけるように薄力粉を振り、炒めた具材に薄力粉を絡めて馴染ませます。

 

ダマにならないように少しずつ水を入れていきましょう。

常温のお水を4回くらいに分けながら使ってくださいね。

 

全体的にとろみが出てきたら、コンソメキューブ(包丁などで砕いて)、にんにく、ケチャップ、ソースを入れましょう。あれば、ローリエも入れます。

最後にしめじを入れ、中火で10分ほど煮ます。(IHなら4で煮ます)

味見をして酸味が強い時は砂糖を少々入れて調整してください。

その後、酸味が和らいだら醤油小さじ1を入れて、完成です。

 

 

器に盛り付け、ごはんに乾燥パセリを散らして完成♪

一緒にコンソメスープやグリーンサラダがあるとキレイですね(^^

ポイント

美味しいハヤシライスを作るコツは、ダマにならないように薄力粉を溶くこと。

薄力粉を溶くときには常温のお水を使って、少しずつ溶いていくのがポイント。冷たい水を使うとダマになりやすいので、ぬるいお水にしましょう。

そして、煮込む直前にしめじを入れるのもポイント♪しめじの食感が残って美味しいですよ(^^)

 

随分前にご紹介したビーフシチューもお試しください♪

https:/sato/2017/12/23-200027.html

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る