さんさん日記

【さとちゃんレシピ39】創味のつゆでかぼちゃと豚肉の簡単煮物

メインのおかずにもなるんです♪

こんばんは、食事班です。

いよいよ平成も残りわずか。令和に変わる今年のゴールデンウィークは大型連休という方も多いのではないでしょうか。

家族で過ごす時間が多くなり嬉しい反面、ご飯支度が大変だったり、外食が増えて栄養バランスが崩れたり・・・

そんなときには栄養たっぷり♪美味しいのに楽して作れる煮物はいかがでしょう^^

かぼちゃの他にお肉も入れて、甘辛く味付けすればご飯にも良く合うおかずになります♪

かぼちゃの煮物はご飯が進まなくて…というパパには是非お試しください☆

かぼちゃと豚肉の煮物

「創味のつゆ」を使うので調味料の分量など面倒なことを考えなくても味がちゃんと決まります(^^)/

煮物全般に使えるおつゆなので、忙しい子育て中のママには食事準備の時短にもなり常備していると何かと使えます^^

豚こまをひき肉にしたり、かぼちゃの代わりにサツマイモやじゃがいもにしても美味しいです。

特に甘いかぼちゃやサツマイモを使うと自然な甘味が出て一層美味しくなりますよ。

材料(作りやすい分量)
  • かぼちゃ 1/4個
  • 豚こま 100g
  • 切り昆布(なければ昆布をカットして使っても良いです)
  • 水 200cc
  • 創味のつゆ 大さじ1

かぼちゃは一食べやすい大きさにカットしておきましょう。

 

お鍋に材料を全部入れ、火にかけます。

 

煮立ってきたら中火より弱めにして10分ほど煮ます。

かぼちゃに竹串を刺してスっと通ったら味見をしてみましょう。

味が足りなければ創味のつゆを少し足して調節してください。

 

かぼちゃが煮えたら、お皿に盛り付けて完成♪

出来上がりすぐでも美味しいですが、煮物なので一度冷めて味が浸みた方がより美味しくいただけますよ♪

ポイント

かぼちゃの煮物を見た目もきれいに美味しく仕上げるポイントは弱めの中火で煮ること(^^)

かぼちゃは強火で煮てしまうと煮崩れしやすいので火加減に注意しながら作ってくださいね☆

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る