さんさん日記

【さとちゃんレシピ14】ちょっと1品♪人参のバター醤油煮

人参のオレンジ色で食卓が華やかになりますね

こんばんは、食事班です。

 

今日のレシピは前回とは違う人参レシピ。

さんさんカフェに来てくれたママから作り方を尋ねられたメニューです。

難しくないけど、人参をこういう使い方をしたことないという方が結構いらっしゃると思います。

余りがちな人参ですが、栄養価も高く色もきれいなので上手に使い切りましょう(^^

 

人参のバター醤油煮

冬場の献立は野菜類が少なくなりがちで、色も寂しいのでキャロットラペと同じくらい我が家ではメジャーな料理です。

ほんの一品ですが、オレンジの器があると彩にもなって食卓が明るくなりますね(^^

箸休めや調味料を変えてハンバーグなどの添え物に使えますので簡単に作れますので是非お試しください。

材料(2人分)
  • 人参 1本
  • バター 5g
  • 醤油 少々

人参を輪切りにして鍋に入れ、お水を人参がひたひたになるくらい入れましょう。

その後にバターを入れて落とし蓋をして中火で煮る。

 

竹串を刺しが通ったら火が通って煮えています。

煮えていたら落とし蓋を取って醤油を少々たらして煮つめましょう。

 

小さな器に盛ってできあがり。

ポイント

落し蓋がない場合は、クッキングペーパーやアルミホイルで代用してください。

要は蒸発するのを抑えて、煮汁が材料の周りを循環してくれたらよいのです。

お醤油をお砂糖に変えるとグラッセになるので、ハンバーグの付け合わせにも使えます。

人参がないときはジャガイモでも美味しくできますので是非お試しください(^^

 

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る