さんさん日記

【さとちゃんレシピ2】揚げだし豆腐の野菜あんかけ

お野菜の値段が気になるこの季節におすすめのメニューです。

こんばんは、食事班です。

今週はドカっと雪が降って根雪になっちゃいましたね。

昨年から食事班としてさんさん助産院のごはんを作ってくれているさとちゃんのレシピ紹介第2回目です。

さとちゃんが料理をつくっている所(写真は夏に撮ったものです。)

揚げだし豆腐の野菜あんかけ

さとちゃんのごはんしたくはビックリするほど早い!そして生ゴミが少ない!

あれ?なんて事が結構あります。

それはなぜでしょう?

きっと双子のママだから…が大きな理由と思いますが、だからと言って雑な訳じゃないのがすごいですよね。

今日は野菜が高くなるこの季節におなか満足体とお財布にヘルシーなメニューの紹介です。

材料2人分

  • 豆腐 一丁
  • もやし 1/2袋
  • 人参 5センチ位
  • ピーマン(パプリカ)1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • キャベツ 1枚位
  • 椎茸 1個
  • 水 1カップ(200cc)
  • めんつゆ 大さじ1
  • 料理酒 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 大さじ1
  • (水大さじ1+片栗粉小さじ1)

このレシピは調理完了までに1時間15分程かかります。

なぜならば、お豆腐を水切りするのに1時間かかるから(^^

作り方

最初に豆腐は1時間程ペーパータオルに包んで水切りします。

材料はもやしに合わせて細切りにしましょう。

 

水切りしてる間にあんを作ります。

 

なべに水、めんつゆ、料理酒を入れて沸かしましょう。

野菜を入れて程よく煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

とろみは偏る事があるので、火を止めてかき混ぜて全体になじませてください。

 

 

豆腐を食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶして揚げます。

揚げるのが面倒な場合は揚げ焼きでも良いですし、豆腐ステーキのように焼いてもOKです。

 

揚げた豆腐をお皿に盛って、あんをかけて出来上がり!

今回は黄色のパプリカを使ってますが、彩りなので赤いものでも緑のものでも良いと思います♪

 

あっ!
写真はおろしショウガを添えてます。

冬は野菜が高いので安定価格のもやしやキノコでボリュームアップして、体が温まるようにあんかけにしてショウガを入れました。

実質15分程度の調理時間なので、是非おためしくださいね。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る