さんさん日記

【もんめ】みんなでお味噌を仕込んでみました♪

寒い季節に仕込むのが良いそうです♪

今日のさんさん助産院。

  • チェックインのとーくんとママ
  • チェックアウトのかなちゃんとママ
  • 引き続きお泊り中のかいくんとママ     で満床でした。

今週は大きめの月齢の子が多いので、みんな一生懸命遊んでます。

3人ともリピーターなので、お子ちゃまの成長ぶりも見られて嬉しい限りです。

 

今日は久しぶりに冷え込みましたよね~。

さんさんでは、毎年大寒のころに手作りの味噌を仕込んでいます。

寒い時期に仕込むと雑菌などの繁殖が少なくてよいようです。

今年も大雪になった先日、さんさんのKIDSたちと一緒にお味噌仕込んでみました。

つくり方は、さとちゃんレシピをご参照ください。

※レシピは黒豆だけど、大豆でも分量や作り方は同じです。

【さとちゃんレシピ131】黒豆で作る!手作り味噌

 

講師はもちろん、さんさんの食事班リーダーさとちゃんです。

 

では、さっそく一緒にお味噌を作ってくれたメンバーをご紹介しますね~。

 

はーちゃん♡

去年も参加してくれたはーちゃんは、さすが2年目、豆も上手に踏めます(*^^)v

きっと今年も美味しいお味噌ができると思う。

楽しみだね~♪

 

しゅうくん♪

初めての参加で最初は緊張していたので、豆はママと一緒に踏んでみました。

手作りのお味噌は美味しいから、お味噌汁も大好きになってくれると良いなぁ。

 

はっくん♪

今回の対象月齢とはちょっと違うのだけど、かなり活発に動くので思い切ってチャレンジしてみました。

お家での練習は張り切ってできたけど、本番ではオモチャに夢中(笑)

食べるのはバッチリできると思うから、食べる方でお味噌を楽しんでね~。

 

お味噌づくりの後は、みんなが大好きもぐもぐタイム♪

おにぎりランチとさとちゃんの豚汁を食べながら、お子ちゃまたちも交流しながら楽しい時間を過ごしたのでした。

今回仕込んだお味噌は、半年後に食べごろを迎えます。

みんなでその日を楽しみに待ちましょうね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る