さんさん日記

【もんめ】さんさん教室で赤ちゃんを迎える準備をしましょう♪

赤ちゃんを迎えるためには色々な準備が必要なのです♪

今日は良いお天気でしたね~☀

 

昨日少し早寝できたので、いつもより少し早く目覚めたわたし(と言っても8時半)。

窓の外を見たら、キツネが2匹雪の中でまどろんでました。

下の子は耳しか見せてくれていないけど、〇のところにキツネがいます。

お洗濯を片付けたころにはいなくなってたけど、ちょっと得した気分でした♪

 

比較的穏やかなお天気だった昨日は、わたしが土曜日のもんめで開催しているさんさん教室の日。

産前産後の準備教室です。

昨日のご参加は4月予定日の妊婦さんとご主人の2組。

住んでる地区は違うけど、同じ4月生まれならどこかで会うこともあるかもしれないですよね~。

ということで軽く自己紹介をしてもらった後に、まずは座学から・・。

座学では以下のことをお話します。

  • 生まれてからの赤ちゃんのこと
  • 出産後のママのきもちとからだの変化について
  • 出産後を赤ちゃんも含めて家族で乗り切るためのポイント
  • 産後ケアについて

出産前にしっかりと出産後の準備をしておくことが、出産後を家族で乗り切るためのポイントなのです(*^^)b

 

そして、みんなが楽しみにしている赤ちゃんのお世話の練習です♪

  • 赤ちゃんのだっこの仕方

ポイントはできるだけ赤ちゃんをまぁ~るくだっこしてあげること♡

お人形だけどだっこしているときは、みんな笑顔になります(*’ω’*)

  • おむつ交換
  • 赤ちゃんのお洋服を着せたり脱がせたり
  • あわあわシャワー沐浴とテカテカ保湿のご紹介
  • シャワー沐浴の体験

などなど盛りだくさんです。

ティータイムの準備中はおむつ交換やお洋服の着脱を自主練してもらうのですが、今回は皆さん動画をとりながらしっかり練習して、気合が伝わってきました。

きっと出産後のお世話もバッチリですね(*^^)v

 

シャワー沐浴は洗面台にマットを敷いて行う感じで。

最初のうちは余裕ないと思うけど、慣れてきたらたくさん話しかけながら楽しいシャワータイムにしてほしいなぁ。

 

実際に赤ちゃんのお世話をしてみたことで、

  • おむつ交換は少し高さのある台の上でやった方が自分たちの身体も楽だね
  • シャワー沐浴は両手も使えるし、きれいに流せる安心だね

など、赤ちゃんが生まれた後のお家の準備もイメージできたみたい。

出産後は1日があっという間に過ぎちゃうから、少しでも時間に余裕のあるうちにお家の準備もできると良いですよね。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

出産後も昨日のように楽しんで赤ちゃんをお世話してくださいね♪

 

もんめのさんさん教室、2月は5日土曜日の1回となっております。

ご予約はもんめ土曜日のページからお願いします。

土曜日

換気、手洗いうがい、ディスタンスの確保など感染対策には皆さまのご協力もいただきながら開催しています。

興味のある方は、無理のない半でご参加くださいね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る