さんさん日記

【ママの会】アロマで虫よけスプレーを作ろう♪その1

お出かけの時のお友だちの虫よけ対策に♪

さんさん助産院では、ベビマやカフェのほかにもママたちが集まるイベントを開催しています。

暖かくなって公園などへのお散歩時期になると気になるのが・・。

小さいお友だちにも使えるアロマオイルを使った虫よけスプレーを作っちゃお(^^)vというのが今回の企画。

実はわたし、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーという認定資格を持っているのです。

「どんな虫よけスプレーが良いかなぁ」というママの質問を受けて去年から始めたこの企画は、今年も大好評のご予約をいただきました!(^^)!

 

昨年は私一人だったのですが今年はさとちゃんも居るので、もう一つの企画「ピラフとポテサラを一緒に作ろう!!」も一緒にやってみました!

以前カフェにママからのリクエストでお出ししたメニューが好評につき、実際に作る段取りをみてもらうことにしたのです。

詳しくはコチラの日記をご覧ください。

コチラの写真は、こーたんママからいただいたおいしいお写真♡

こーたんともどもみんな喜んでくれたみたいです(^^)v

 

まずはみんなの自己紹介。

そして、さとちゃんからピラフとポテサラを一緒につくる段取りを説明してもらいました。

はっちゃん(写真左)とふーちゃん(写真右)も真剣に聞いてくれました(^^

 

材料を炊飯器に入れて入れて、スィッチをON。

炊きあがったらみんなで食べます(^^

 

出来上がるまでの間に、虫よけスプレーを作ります。

  • 無水エタノールとアロマオイルを混ぜ
  • 水で薄めて容器に入れる

これだけのシンプルな作り方なので、あっという間に完成なのですが、その間のお友だちはというと・・。

あおくん(写真左)とふうちゃん(写真右)は、仲良くパズルで遊び・・。

 

ゆ~くん(写真左)とはっちゃん(写真右)は、ゆ~くんのお気に入りのキリンさんを仲良くシェア♪

 

お~くんは寝ちゃったzzz

 

ふーちゃんもママのお膝の上で一緒にお手伝い♪

 

他にもさとちゃんに離乳食の相談をしたり、みんなでお話をしている間にご飯が炊きあがり!(^^)!

ピラフとポテサラとかぼちゃサラダの軽食を食べながら、ママたちのお話は続いて…

お食事のあともお友だち同士はママたちと一緒におしゃべりタイム♪

 

はっちゃんとあおくんの可愛い2shotもパチリ(^^)v

ママたちの笑い声、お友だちの笑い声時々泣き声(笑)、

そして、アロマオイルの香りがいっぱいになったこの日のさんさんカフェでした♪

 

狭いところで好きで、ずっとテーブルの下に隠れていたゆ~くん♪

やっぱり、お友だちはテーブルの下好きなんだよね~。

 

なかなかお顔の写真が撮れなかったふうちゃんの笑顔が撮れたところで、今日の日記はおしまい♡

 

【おしらせ】7月3日(月)に内覧会を開催します。

  • さんさん助産院ってどんなところ?
  • 産後ケアって?
  • 札幌市産後ケア事業って? 他

助産院の事を知りたい方や産後ケアにご興味のある方は是非ご参加くださいね。


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る