さんさん日記

【里ちゃんレシピ】肉屋の娘直伝ジューシーザンギ♪

ママたちから作り方教えて〜って要望だったので♪

3連休はいかがお過ごしでしたか?

さんさん助産院の3連休は、おっぱいトラブルの診察はありましたが、穏やかでした♪

1日目は記録班と裏で焼き肉♪

 

花火も見れちゃう贅沢な夜でした(^^)v

 

2日目は大好きな後輩の結婚式♡

ちょうど出かけるころ大雨になり、気分もションボリ気味でしたが、

素敵な結婚式と楽しい仲間たちとの時間に元気をもらいました!(^^)!

 

そして、3日目の今日は、またまた大好きな仲間たちと大人のビアガーデンに出かけます。

明日からの賑やかな楽しい日々に向けて、元気チャージしてこようっと(^^)v

 

前置きが長くなりました。

暑くなったからか、最近さんさんカフェに来てくれるママからのリクエストに“揚げ物”が多くなりました。

暑い日に揚げ物とビールなんて最高!(^^)!

まぁ、授乳中のママたちはビールは飲めないんだけど・・(^^;

 

その中でも、油淋鶏とザンギは超人気メニュー♪

召し上がったママたちから特にレシピの問い合わせの多かった“ザンギ”

さとちゃんにレシピを教えてもらいます。

さとちゃん、お願いします♪

 

こんばんは。さとちゃんです。

このレシピは肉屋の娘だったお友だちから教えてもらいました。

<材料>

今回は2人分の分量です。

  • 鶏もも肉   1枚
  • さとう     大さじ1
  • しょうゆ    大さじ1
  • 粗びきこしょう 少々
  • おろし生姜   大さじ1
  • 卵       小1個
  • 片栗粉     大さじ1
  • 小麦粉     大さじ1

<つくりかた>

①鶏肉をキッチンペーパーで拭いて肉の臭みを取ります

②鶏肉にフォークを刺して調味料をしみこませやすくします。

③ピンポン玉くらいの大きさに切って砂糖でもみます。

最初に砂糖でもむことで、肉が柔らかく仕上がります。

これ、SP(さと’sポイント)ですb(^^)

 

④しょうゆ、粗びきこしょう、おろし生姜を入れてもんで、できれば少し時間をおきます。

今回は前日に仕込んだので、一晩冷蔵庫で寝かせました(-_-)zzz

 

⑤片栗粉と小麦粉は混ぜておきます。

こんな感じです。

 

⑥漬け込んだお肉を卵でもみます。

卵でお肉をコーティングするので、粉がつきすぎず、カラッと揚がるんですよ。

ここもSPなので、覚えておいてくださいねb(^^)

 

⑦衣をつけまーす!

⑤で混ぜ合わせておいた小麦粉を薄くつけて、

 

油で揚げます。

 

お子様が小さいうちは料理の時に近寄ってきたり、油はねが心配だったりするので低い温度で揚げると安心・安全ですよ(^◇^)

 

ここ、3つ目のSPです。

揚げ物が苦手な人もぜひ試してみてくださいねb(^^)

 

そしてできたこの日のランチ♪

ママが美味しそうに写真を撮ってくれて嬉しいです。

 

皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪

皆さんからいただいた感想や写真は、院長から見せてもらっています。

みんなおいしそうに作ってくれるのでとても楽しみにしてるんですよ(^^)

今度は、どんな美味しい写真が来るか楽しみですね。

院長、以上です(^◇^)

 

さとちゃんありがとうございました、

さとちゃんレシピの感想やリクエスト、美味しいお写真は、さんさんフレンズかわたしまでLINEでお知らせください。

さとちゃんと楽しみに待ってます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る