さんさん日記

函館のイクメンを応援!!してきました♪

今回は特別ゲストが登場しました!(^^)!

11月の札幌から始まった「北海道のイクメンを応援!!ママに日曜日を」

家事や育児で24時間365日頑張っているママにパパから日曜日をプレゼント♪という素敵なイベントです。

札幌のあとは、釧路、旭川そして今回の函館がラストステージでした。

今回はお店のオープンに合わせて11時からスタート♪

 

IMG_6592

まずは、割りばし鉄砲。

割り箸を切ったり、ゴムでつなげたりしながら完成!(^^)!

 

IMG_6649

作ったおもちゃはその場で遊んで試せるところも楽しいんですよね(^v^)

「的にあたったよ」って嬉しそうなお子さまの笑顔にみているこちらも幸せをおすそ分けしてもらえます♪

 

IMG_6730

2回目紙コップパクパク人形♪

 

IMG_6760

みんな真剣そのもの。

どの子も画才があってすごいなぁって毎回感心します(^v^)

 

IMG_6813

そして今回初登場の紙コップロケット♪

切り込みを入れた紙コップに輪ゴムをかけ、紙コップで発射させるというモノ。

単純だけどよく飛びます。

 

IMG_6853

お友だち同士のご参加もあり、和気あいあいでとても楽しそうでした♪

 

IMG_6984

そして工作最後は紙コップけん玉♪

 

IMG_6991

毎回けん玉が一番人気だったような気がします。

わたしも大分コップに玉が入り確率が多くなりました(*^^)v

 

そしてわたしの産後ケアセミナーはというと・・。

今回は、妊娠中のプレママとプレおばあちゃんや、第2子妊娠中のママなど幅広く参加していただきました!(^^)!

産後の生活の心構えに役立ててもらえると嬉しいなぁ♪

 

そして今回はスペシャルゲストにイクメンの星Naokiさんをお迎えし、育児休業取得や子育ての体験談を聞かせていただきました。

イクメンの星は、厚生労働省雇用均等・児童家庭局が平成22年度より行っているイクメンプロジェクトが仕事と育児を両立しているイクメンの皆さんの、育休・育児体験談を募集し、その中から暑い育休・育児体験を投稿した方の中から選定されるそうです。

 

Naokiさんは、函館でただ一人のイクメンの星なんです(^v^)

パパが育児休業を取得することには色々な苦労はあったようですが、少しずつ周りも認めてくれるようになり、今では応援してくれる方が多いそう。

“趣味は育児。目指すはイクメン”というスタンスはこの先もずっと変わらないのでしょうね(๑′∀ ‵๑)

 

11月から3か月、4か所を行脚したイクメンを応援イベントでしたが、セミナーに参加して下さった皆さんが熱心に聞いて下さったり、工作を作って楽しそうに遊ぶお子さまの笑顔に癒されたり・・。

とても楽しい時間でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♡

 

函館や釧路では産後ケアに対する助成も始まっていて、産後ケアという言葉も少しずつ知られてきているようです。

イクメンが増えてママの日曜日が増えることは良いことですが、仕事の都合がつかずイクメンになりたくてもなれないということもあるかもしれません。

子育てを一緒に行うことはお子さまの面倒をみることだけではなく、育児をしているママに優しい言葉をかけたり話を聞いてあげられるパパも十分イクメンなのではないかと思います。

「子どもの世話はまかせっきりだからイクメンにはなれないなぁ」と思っているパパは、ママの気持ちのサポートをしてあげて下さいね。

それもステキな育児参加なのですよ♪

ママだけでなくパパも周りの方もみんなで楽しく子育てができるように、これからも全力で応援していきますp(^^)q

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る