さんさん日記

【さとちゃんレシピ273】ふわとろ~♪かに玉丼

満足度高めな節約レシピ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「かに玉丼」です。

ふんわり卵と甘酸っぱいとろ~りとろみあんがご飯に合います(^^)/

材料も少な目で作るのもとっても簡単!

ランチにも夕飯のメインにも使える便利なメニューです!

カニカマと長ネギだけで作れちゃうのに満足度高めなのも嬉しいポイント♪

節約レシピとしてもおススメです!

是非作ってみてくださいね~(^^)

 

かに玉丼

ふんわりたまごを作ったら、ご飯にON!とろみあんをかけて出来上がり~♪

たまごはMサイズなら1人分2個、Sサイズなら3個を目安にしてくださいね☆

ふんわりたまごは1人分ずつ作ってくださいね。

火を入れ過ぎないように注意しながら、ふわふわ卵を作りましょう!

とろみあんも焦げないようにヘラなどで良くかき混ぜながら火にかけていきましょう~

 

材料(2人分)
  • カニカマ 1袋
  • 長ネギ 1本
  • たまご(Mサイズ2個×2人分)
  • 油 小さじ1×2人分
  • 片栗粉 小さじ1/2 ×2人分
  • みりん 小さじ1×2人分

<とろみあん>

  • 片栗粉 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • ガラスープ 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 水 150cc
  • 紹興酒(またはお酒)しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1

 

カニカマは軽くほぐして、長ネギは刻んでおきます。

 

フライパンに油小さじ1を引いて、しなっとなるまで炒めたらお酒小さじ1、塩少々を振り、一旦お皿などに取り出しておきます。

 

次にご飯にかけるふんわりたまごを1人分ずつ作ります!

溶き卵にさきほど炒めたカニカマと長ねぎを半量ずつ入れ、片栗粉(小さじ1/2)、みりんも(小さじ1)入れ、よくかき混ぜます。

 

フライパンを中火で熱したら油を引き、十分温かくなったら卵液を流し入れます。

 

箸などを使って外側からゆっくりと丸く形を整えます。

 

丸く整えたたまごにお皿をかぶせて…

 

一旦お皿に乗せます。

 

お皿からフライパンへ滑らせるように戻し、反対側も焼きます。

 

火を入れ過ぎると固くなるのでふんわりしているうちにご飯の上に乗せます。

 

フライパンにとろみあんの調味料をすべて入れたら、火をつけてゆっくり混ぜながらとろみがつくまで混ぜたらとろみあんの出来上がり~♪

 

とろみあん(半量)をかけて完成です(^^)/

仕上げにグリンピースを乗せました☆

 

かに玉丼を上手に仕上げるポイント

たまごに火が入りすぎないように火加減に注意しましょう!

半熟くらいの気持ちで作るとうまくできますよ♪

トロっとしたたまごととろみあんが絡まってご飯も進みます(^^)/

 

  • 【さとちゃんレシピ273】ふわとろ~♪かに玉丼 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る