さんさん日記

【さとちゃんレシピ270】さつまいものシュガーバター

カリカリに焼いてね♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「さつまいものバターシュガー」です(^^)

秋の味覚「さつまいも」を使った子供から大人までみんな大好きな美味しさ!

さつまいものカリカリ感と甘み、バターの風味が止まらない美味しさのポイント♪

とても簡単にできて、忙しい時にも手軽に作れます☆

さつまいもが美味しい季節なので、是非作ってみてください~

 

さつまいものシュガーバター

さつまいもはレンチンして炒めるだけの簡単レシピ♪

作り方も材料もとてもシンプルで簡単美味しい(^^)/

手軽に作れるのでお子さんのおやつにもGood!

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良いですよ~

 

材料(2人分)
  • さつまいも 中1本
  • バター 15g(大さじ1)
  • 砂糖 小さじ1
  • サラダ油 小さじ1

 

さつまいもはよく洗い、さつまいもを1センチ角くらいのスティック状に切ります。

1分ほど水にさらした後、耐熱容器などにさつまいもを入れ、竹串がスッと通るまで電子レンジで3分ほど加熱します。

 

フライパンを中火で熱し、バターとサラダ油を入れ、バターを溶かします。サラダ油を入れると焦げにくくなりますよ☆

 

バターが溶けたら、さつまいもを入れて全体に焼き色がつくようにカリカリに焼きます。

 

最後に砂糖を入れて、全体に絡め、砂糖が溶けたら火を止めて出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成(^^)/

 

さつまいものシュガーバターを上手に仕上げるポイント

バターと砂糖は焦げやすいので火加減に注意しながら炒めましょう!

バターを溶かすときには少量のサラダ油を入れると焦げにくくなります☆

砂糖を入れて炒めるときには、砂糖が溶けたらすぐに火を止めるようにしましょう(^^)

 

  • 【さとちゃんレシピ270】さつまいものシュガーバター はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る