さんさん日記

【さとちゃんレシピ265】焼きとうもろこし

バター醤油で間違いなし!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「焼きとうもろこし」です(^^)

小腹が空いたときのちょっとしたおやつにはもちろん、おかずとしてもマル♪

バター醤油味なので、どんな料理とも相性良しです!

さとちゃんのお家では、作っておくとあっという間になくなってしまうほどの人気メニューだそうですよ☆

実を外して調理しているので醤油で塗られたお馴染みの焼きとうもろこしよりも食べやすく、パクパクと食べれてしまいます(^^)/

作り方も簡単で、しかも茹でる手間いらず☆

とうもろこしは今が旬!旬な時期に美味しいとうもころしで是非作ってみましょう♪

 

焼きとうもろこし

とうもろこしの実の部分を包丁でそぎ落とし、フライパンで炒めるだけ!

香ばしく焦げ目がつくまで焼いたら、バターと醤油で味付けして出来上がり~♪

このレシピではとうもろこしは茹でずにそのまま使っていますが、茹でたとうもろこしでも同じように作れますよ☆

茹でたとうもろこしを使ったほうが実がバラバラになりにくいので、ある程度まとまりのあるとうもころしがいいな~というときは茹でたとうもろこしを使ってみてくださいね!

 

材料(作りやすい分量)
  • とうもろこし 1本
  • 醤油 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • 青のり 適宜

 

とうもろこしを半分に切ったら、実の部分と芯の間に包丁を入れて、実をそぎ落とします。

芯の固いところまで切らないように注意してくださいね☆

 

写真のように四角形になるように切ると効率よく早くキレイに削ぐことができます。

 

テフロン加工など油を引かなくてもよいフライパンにとうもろこしを並べます。

 

全体に焼き色が付くまで焼きます。

 

焼き色がついたら火を止めて、醤油とバターを入れて全体をよく混ぜ合わせます。

 

器に盛り付け、仕上げに青のりを乗せたら完成(^^)/

 

焼きとうもろこしを上手に仕上げるポイント

醤油とバターを入れるときには必ず火を止めてからにしましょう!

醤油とバターは焦げやすいので、余熱でバターを溶かして全体に絡めてくださいね☆

 

 

  • 【さとちゃんレシピ265】焼きとうもろこし はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る