さんさん日記

【さとちゃんレシピ260】ナスとベーコンのバジル炒め

夏野菜で元気に!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「茄子とベーコンのバジル炒め」です。

夏野菜の定番ナスとオクラにバジルを加えた夏らしい一品♪

さんさんではお魚料理に合わせて出す事が多い副菜です☆

前回紹介したサワラとトマト煮や南蛮漬けとも相性が良いですよ!

夏野菜で栄養もしっかり摂れて、食欲もマシマシ!ナンプラーとレモンで夏バテ予防にも(^^)

炒めるだけの簡単副菜なので是非作ってみてくださいね~

夏野菜を摂って元気に過ごしましょう!

 

ナスとベーコンのバジル炒め

ナスとベーコン、オクラを炒めるだけの簡単副菜!

にんにくのみじん切りは市販でもオッケー!刻む手間を省きたい方は活用しましょう♪

ナスは小さめのものなら3本使ってくださいね。

生のバジルがなければ乾燥バジルでも良いですよ(^^)

 

材料(2人分)
  • ナス 2本
  • オクラ 3本
  • ベーコン2枚
  • バジル(大きい葉6枚、乾燥バジルなら小さじ1)
  • にんにくのみじん切り 少々
  • 油  大さじ1

< 調味料 >

  • ナンプラー 大さじ1
  • レモン汁  大さじ1/2
  • 砂糖    小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1

 

なすは縦半分に切り、斜め切りにし、オクラは良く洗い、塩で軽く揉んで産毛を取り、ヘタを切り落として小口切りにします。

バジルは軽く洗い、ベーコンは1センチ幅に切り、にんにくはみじん切りにします。

 

フライパンに油を入れて熱し、にんにくとベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。

 

ナスを入れてしっかり油を吸わせながら炒めます。

 

ナスに火が通ったら、全ての調味料とオクラを入れます。

 

最後に食べやすくちぎったバジルを入れて、全体に調味料が馴染んだら出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

ナスとベーコンのバジル炒めを上手に仕上げるポイント

ナスに油をしっかりと吸わせましょう。

しっかりと油を吸ったナスは柔らかく香ばしさとコクが増します!

バジルは火を通しすぎると風味が損なわれるので、出来上がり直前に入れてさっと炒めるだけでOKです(^^)

 

  • 【さとちゃんレシピ260】ナスとベーコンのバジル炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る