さんさん日記

【さとちゃんレシピ258】野菜の肉巻き

野菜は茹でなくていいんです♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「野菜の肉巻き」です。

彩りも良く栄養もバッチリ♪野菜も摂れてお肉のボリューム感もある嬉しいレシピです♪

味付けにはケチャップを使うので、子どもたちにもおすすめ(^^)/

野菜は下茹でせずに巻いてもちゃんと火が通って美味しく仕上がります♪

お肉を巻く手間はありますが、意外と時間がかからず思っていたほど大変じゃない!

意外とラクにできますので、是非作ってみてください~♪

 

野菜の肉巻き

野菜をお肉で巻いて焼くだけ!

茹でる工程がないので、思ったよりも早くて簡単に作ることができます(^^)

お肉にボリューム感がほしいときには、肉巻き1個につき豚ロース2枚使ってくださいね☆

冷めても美味しくて、彩りも良くお弁当にもぴったりです♪

 

材料(2人分)
  • 豚ロース 250g
  • パプリカ 1/2個
  • 人参   1/2個
  • アスパラ(細め) 5本
  • 薄力粉  大さじ1強
  • 油    大さじ1

< 調味料 >

  • ケチャップ 大さじ1
  • 醤油    大さじ1
  • 砂糖    小さじ1
  • 酒     大さじ1

 

根元を1cmほど切り落とし、根元から3cmくらいの固いところの皮を剥きます。ピーラーを使うと簡単ですよ☆

 

アスパラは半分に切り、にんじんは千切り、パプリカは薄くスライスします。

 

キッチンペーパーの上に豚肉を乗せます。

 

上からもキッチンペーパーを乗せ、軽く押さえて豚肉のドリップを取り除きます。

 

豚ロース1枚を縦に置き、手前に野菜を置きます。量はお好みで☆

 

くるくるっと手前から巻いていきます。

 

もっとお肉のボリューム感がほしい!というパパには、お肉を2枚使いましょう(^^)

巻き方は1枚のときと同じです♪

 

左側は豚ロース2枚で巻いたもの、右側が豚ロース1枚で巻いたものです。結構ボリューム感が違いますね!

 

薄力粉を肉巻きひとつひとつにまぶしていきます。

 

フライパンを温め、油をひき、肉巻きは巻き終わりを下にして焼きます。

 

中火で5分ぐらいくるくる転がしながら焼き目がついたら、弱火にし蓋をして5分蒸し焼きにします。

 

調味料をすべて入れます。

 

肉巻きに調味料を絡めます。

 

肉巻きは半分に切ってもそのままでもお好みでオッケー!

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

野菜の肉巻きを上手に仕上げるポイント

野菜は火が通りやすいように細くカットしましょう!

アスパラを使うときは細めのもの、人参なら千切り、パプリカなら薄くスライス(^^)

具材に合わせて火が通りやすいように工夫することで、下茹でしなくても美味しく仕上がります♪

 

  • 【さとちゃんレシピ258】野菜の肉巻き はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る