さんさん日記

【さとちゃんレシピ257】かぶとハムの粒マスタードサラダ

かぶにも粒マスタード!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「かぶとハムの粒マスタードサラダ」です。

冷蔵庫に余りがちな調味料のひとつ「粒マスタード」。でも、さとちゃんレシピでは結構粒マスタードを使ってるんですよ☆

これまでも粒マスタードを使ったレシピをいくつかご紹介してきましたが、今回は「かぶ」と「粒マスード」の意外な組み合わせ!

かぶの甘さとハムのコク、粒マスタードのほんのりとした辛味と酸味が程よくマッチしたサラダです(^^)/

さんさんでは夕食のお魚料理と合わせてお出ししていますが、どんなお料理にも合うのでお料理を選ばずに作れますよ♪

あっという間にできちゃうスピード副菜なので、忙しいときや時間がないときにもおすすめです☆

是非作ってみてくださいね!

 

かぶとハムの粒マスタードサラダ

材料も少なく見た目もシンプル!

塩揉みしたかぶとハムを調味料で和えるだけの簡単レシピです♪

かぶとハムはお好みの大きさに切ってくださいね☆

箸休めに、作り置きに便利な副菜です(^^)

 

材料(2人分)
  • かぶ(中玉) 1個
  • ハム  2枚
  • 塩  適量

< 調味料 >

  • 合わせ酢  大さじ1(さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 粒マスタード  小さじ1
  • 醤油      小さじ1

 

かぶは皮をむき薄くスライスします。

 

かぶに塩を振って3分程おき、余分な水分が出たらペーパータオルなどでギュッと絞って水切りします。

 

ボウルに調味料を全て入れて合わせます。

 

調味料が入ったボウルに水切りしたかぶと切ったハムを入れます。

 

サッと混ぜ合わせて出来上がり~♪

 

器に盛り付け、お好みでパセリをかけて完成(^^)/

 

かぶとハムの粒マスタードサラダを上手に仕上げるポイント

かぶは塩を振って水を出し、水気を絞ってから使いましょう(^^)

簡単に作れる副菜ですが、下ごしらえは大切です☆

水気を取ることでドレッシングがからみやすくなり、美味しく仕上がりますよ♪

 

  • 【さとちゃんレシピ257】かぶとハムの粒マスタードサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る