さんさん日記

【さとちゃんレシピ256】夏野菜と豆腐の揚げだし

副菜にもメインにもなるおかず☆

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「夏野菜と豆腐の揚げだし」です。

これからの暑い夏の日にもさっぱり!旬の夏野菜をたくさん摂れて、満足感のあるさわやかな一品です♪

油で揚げるだけのシンプルなものだけど、とっても美味しい~♪野菜と豆腐でヘルシーなのも嬉しいポイントですね!

副菜になりがちな揚げだし豆腐ですが、野菜も一緒に盛り付けるとメイン料理にもなりますよー(^^)/

手間がかかってそうに見えて、実は揚げるだけなので、意外と簡単に短時間で作れちゃいます♪

是非作ってみてくださいね☆

 

豆腐と夏野菜の揚げだし

野菜は素揚げ、豆腐は水切りしたら片栗粉をまぶして揚げるだけ!

出汁はシンプルにめんつゆだけだからラクチン♪

豆腐を揚げるなんてできるかな…と不安な方も大丈夫ですよ(^^)

豆腐はポイントを押さえて揚げれば意外と簡単です!

野菜を揚げる時は野菜の水気を拭き取って揚げてくださいね☆早めに火が通るので揚げすぎないように注意しましょう(^^)

ピーマンのタネが油に入ってしまうと油跳ねしてしまうので、タネが残ってないかチェックしてから揚げてくださいね☆

生姜はチューブでも良いですが、生のすりおろし生姜のほうが香りも風味もあってグッと美味しく仕上がりますよ(^^)

 

材料(2人分)
  • 木綿豆腐  1/2丁
  • ナス  1本
  • ピーマン 1個
  • かぼちゃ 2枚
  • 片栗粉  適量

< 調味料 >

  • 大根おろし 適量
  • おろし生姜 適量
  • 大葉 or 刻みネギ 適量
  • 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
  • 水 大さじ3

 

ナスは縦半分をさらに半分にして斜めに切れ目を入れ、ピーマンも縦に4等分、かぼちゃは食べやすい薄切りにします。

 

大根と生姜はすりおろし、大葉は千切りにします。

豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジ600wで3分加熱して水切りします。

 

豆腐を切ったとき、写真のようにちょっと穴が空いていればオッケーです。4等分に切っておきます。

 

まずは野菜の素揚げから。フライパンを温めて鍋底から3センチほどの油を入れ、180℃で揚げます。

 

ピーマンは火を通しすぎないように注意してくださいね☆表面に少し焼き色がついたら取り出しオッケーです。

 

ナスとかぼちゃもほんのり焼き色が付くまで揚げましょう。

 

次に、水切りした豆腐に片栗粉を薄くまぶして、余分な片栗粉をはらい落とし、油に入れていきます。

 

豆腐をたまに転がしながら、全面がカラッとなりきつね色になるまで揚げます。

 

器に揚げた豆腐、ナス、かぼちゃ、ピーマンを盛り付け、麺つゆと水を合わせたものをかけて出来上がり♪

お好みで大根おろし、おろし生姜、大葉も添えて完成です(^^)/

 

夏野菜と豆腐の揚げだしを上手に仕上げるポイント

外はカリッと、中は柔らかジューシーな揚げ豆腐作りがポイント!

  • 豆腐の水切りをしっかりしましょう。
  • 片栗粉をまぶした後は余分な粉を落としてから揚げましょう。
  • 豆腐は全面カリッとなるまで揚げましょう。

ポイントを押さえれば油はねもなく、意外と簡単に出来ちゃいますよ♪

 

  • 【さとちゃんレシピ256】夏野菜と豆腐の揚げだし はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る