さんさん日記

【さとちゃんレシピ248】和風オニオンスライスポテトサラダ

生姜が味のアクセント♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「和風オニオンスライスポテトサラダ」です。

ホクホクのじゃがいもとシャキシャキの新玉ネギが美味しいポテトサラダです(^^)/

生姜の風味と香ばしい鰹節が新鮮!和風で新感覚のポテトサラダですよ☆

新玉ねぎは今が旬!普通の玉ねぎでも作れますが、辛味の少ない瑞々しい新玉ねぎで作るのがおすすめ♪

新玉ねぎのポテトサラダは季節限定でもあるので、是非この時期に作ってみてくださいね~(^^)

 

和風オニオンスライスポテトサラダ

じゃがいもをレンジでチンして潰し、調味料と合わせるだけ!

じゃがいもはホクホク感を出すために粗めに潰すのがおすすめ♪

もちろん全部潰しても美味しいのでお好みで☆じゃがいもは芽があれば取るのをお忘れなく!

電子レンジに根菜モードがあれば、皮を剥くのが少しラクになるので、活用してみてくださいね!

根菜モードがなければ、じゃがいもの皮をむいて2センチ大ぐらいに切り耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600ワットで様子を見ながら5分程加熱してくださいね(^^)

生姜はチューブではなく生のものを使ったほうがより美味しく作れます♪

 

材料(2人分)
  • 新玉ネギ 1/2個〔小さいめ〕
  • じゃがいも 2個

< 調味料 >

  • 醤油 小さじ1
  • 和風顆粒だしの素 小さじ1/2
  • マヨネーズ  大さじ1
  • 生姜のすりおろし 小さじ1 (チューブでもオッケー)
  • 鰹節 お好みで

 

玉ねぎ薄切りにして塩を軽く振り、5分ほどおいて余分な水分を切ります。

 

こちらは、さんさんで最近購入したスチームオーブンレンジ♪(Panasonic スチームオーブンレンジの公式HPはこちら

根菜モードがあるので活用します!

 

じゃがいもは洗って耐熱のお皿に入れて軽くラップをかけ、電子レンジの根菜モードで加熱します。

 

ボウルに玉ねぎと調味料を合わせておきます。

 

じゃがいもは熱いうちに皮をむき、粗めにつぶしながら全体をザックリと混ぜ合わせます。

 

器に盛り、鰹節を乗せて完成です(^^)/

 

和風オニオンスライスポテトサラダを上手に仕上げるポイント

じゃがいもは熱いうちに潰しましょう!

じゃがいもは冷めると固まるという性質があるので、熱いうちに潰すことで崩しやすくホクホクとした食感に仕上がります(^^)

 

 

  • 【さとちゃんレシピ248】和風オニオンスライスポテトサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る