さんさん日記

【さとちゃんレシピ237】白菜と豚肉の旨煮

とろ~りあんで体ポカポカ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「白菜と豚肉の旨煮」です。

とろ~りあんのとろみで体も温まる♪冬にはぴったりのメニュー(^^)

さんさんではメインのおかずとしてお出ししていますよ!

簡単に作れて野菜もたっぷりで摂れる嬉しいメニューです☆

白菜の大量消費にもおすすめですよ(^^)

是非作ってみてくださいね~

 

白菜と豚肉の旨煮

白菜と豚肉を下茹でしたら、とろみあんと合わせて出来上がり~♪

茹でることで白菜は余分な水分を出し、豚肉は余分な油分を取り除けるからヘルシー☆

とろみあんは具材をいれずに作ることで失敗を防げます(^^)

白菜の代わりにキャベツを使っても♪きのこ類は椎茸に限らずしめじやエリンギもいいですよ☆

もやしやなるとを入れても美味しいです!

 

材料(2人分)
  • 白菜 1/6個 
  • 椎茸 4個
  • パプリカ赤 1/2個
  • 豚バラ 100g
  • うずら卵水煮 6個
  • かまぼこ小 1/2個
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油  小さじ1
  • 生姜の搾り汁 大さじ1

<とろみあん>

  • 水 200cc
  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油   小さじ1
  • 砂糖   小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 片栗粉  大さじ1 1/2

 

白菜、椎茸、パプリカ、かまぼこ、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにお湯を沸かし、白菜、椎茸、パプリカ、豚肉を下茹でします。

 

下茹でをすることで白菜の余分な水分と豚肉のあくを抜きます。ザルにあげて、茹でた具材は一旦お皿などに取り出しておきます。

 

フライパンの水気を拭いて、とろみあんの調味料を全て合わせて混ぜながら火にかけます。

 

とろみがついて透き通ってきたら具材を入れるタイミングです!

 

下茹でした具材とうずら、かまぼこを入れます。

 

蓋をして5分ほど煮込み、仕上げに生姜の搾り汁とごま油をかけて出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

白菜と豚肉の旨煮を上手に作るポイント

ポイントは2つ!

  • 具材は下茹ですること
  • とろみあんは具材と一緒に作らず、あんだけ先に作ること

白菜と豚肉を下茹ですることで余分な水分とあくが抜けるので、美味しく仕上がります!

フライパンで先にあんを作るのでダマになりにくく、とろみあん作りで失敗することがないですよ♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ237】白菜と豚肉の旨煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る