さんさん日記

【さとちゃんレシピ236】白菜の春雨スープ

具だくさんでヘルシー♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「白菜の春雨スープ」です。

春雨が入っていてヘルシー&具もたっぷりで満足感もあり♪

つるつるっとした春雨の食感も美味しいです(^^)

簡単にさっと作ることができるので小腹が空いたとき、朝食や夜食にもどうぞ☆

シンプルな味付けのスープなので、具材を変えてアレンジもできますよ~

是非作ってみてくださいね!

 

白菜の春雨スープ

豚バラと白菜でできる簡単スープです(^^)

ネギやきのこ、ニラなど入れても美味しいですよ~☆

春雨は業務スーパーのものを使いました↓

こちらは大容量タイプですが、10個入りもありますよ☆

1個20g前後になっていて使うときに便利なサイズです♪

時間が経つと水分が春雨に吸われて水気が少なくなるので早めに食べましょう(^^)

 

材料(2人分)
  • 白菜  200g(大きな葉1枚位)
  • 豚バラ 50g
  • 春雨  20g
  • 水  500cc
  • 砂糖 小さじ1/2
  • お酒 大さじ1
  • ガラスープの素 大さじ1
  • おろし生姜 小さじ1
  • 塩胡椒 少々

豚バラと白菜は食べやすい大きさに切ります。

 

鍋を温めてごま油をひいて豚肉を炒めます。

 

豚バラに火がとおったら白菜を入れます。

 

白菜のかさが少し減ったら、水500cc加えて強火で沸騰させます。

 

沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱め、春雨、砂糖、鶏がらスープ、生姜を加えます。

 

春雨に火が通ったら塩胡椒で味を整えてたら器に盛り付けて完成です♪

ゴマ油ちょい足しも美味しいです!是非お試しください(^^)/

 

白菜の春雨スープを上手に仕上げるポイント

豚肉に火が通ってから白菜を入れましょう!

豚肉をしっかり炒めてから白菜を入れて煮ると全体にコクのある仕上がりになって美味しいです(^^)/

 

 

  • 【さとちゃんレシピ236】白菜の春雨スープ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る