さんさん日記

【さとちゃんレシピ234】こんにゃくの炒り煮

味がしみしみ~♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「こんにゃくの炒り煮」です。

こんにゃくを少ない調味料でさっと短い時間煮るだけのお手軽レシピです(^^)

味付けはしっかり甘辛く、かつお節をたっぷりふりかけるのでご飯にも良く合うおかずです☆

プリッとした食感としっかりと味の染み込んだこんにゃくがとっても美味しいですよ♪

材料はこんにゃくのみで、しかも包丁いらず!

時間のないときやもう一品すぐにほしいときにも素早く簡単に作ることができて、片付けもラクチン♪

是非作ってみてくださいね~

 

こんにゃくの炒り煮

下茹でしたこんにゃくを乾煎りして調味料と一緒に煮詰めるだけ!

10分もあれば簡単に作ることができますよ(^^)

今回レシピでは生芋こんにゃくを使いました☆

あく抜き不要のこんにゃくを使えば下茹でしなくても良いのでさらに時短になりますね♪

しっかりめの甘辛味なのでお弁当のおかずにもぴったりです(^^)

 

材料(作りやすい分量)
  • こんにゃく 1枚
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  小さじ1
  • 鰹節 小袋2

 

こんにゃくは食べやすい大きさにスプーンや手でちぎります。

 

こんにゃくは軽く下茹でして灰汁を取り除きましょう。

 

フライパンに油を引かずに中火で下茹でしたこんにゃくを転がしながら1分ほど乾煎りして、こんにゃくの水分や臭みをさらに飛ばします。

 

調味料を入れたら、煮汁を煮詰めていき、汁気が少なくなってきたら火を弱めます。

 

鍋底に少しだけ煮汁が残る状態になったらかつお節を加え、その煮汁を吸わせつつ、かつお節を全体にからめて出来上がり~(^^)

 

器に盛り付けて完成です♪

 

こんにゃくの炒り煮を美味しく簡単に作るポイント

こんにゃくは包丁で切らずスプーンや手でちぎりましょう!

ちぎることで味が絡みやすくなり、甘辛タレがしっかり染み込んだ美味しいこんにゃくに仕上がりますよ~♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ234】こんにゃくの炒り煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る