さんさん日記

【さとちゃんレシピ231】ほうれん草のクリームスープ

ポッカポカ♪あったまるスープ

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「ほうれん草のクリームスープ」です。

寒い日にぴったりなとろっ~としたミルクスープ(^^)/

野菜たっぷりで栄養もバッチリ!前回レシピ「チキンの香草パン粉焼き」に添えたスープです♪

クリスマスだけでなくおもてなし料理のサブメニューとしてもぴったり(^^)

特別な日じゃなくても普段使いにもどうぞ♪寒い日の朝にも良いですね~☆

是非作ってみてください!

 

ほうれん草のクリームスープ

玉ねぎを炒めたら薄力粉と牛乳を加えて、仕上げにほうれん草をプラスするだけ(^^)

とろみ具合は牛乳の量を調節してお好みに合わせて作ってくださいね☆

牛乳の代わりに豆乳でも美味しいですよ♪

きのこやベーコンも合います!

今回スープの素はこちらを使いました↓

スープの素を入れた後は味見しながら足りない場合は少しずつ調節してくださいね☆

 

材料(4人分)
  • ほうれん草  1/2束
  • 玉ねぎ    1/4個
  • バター    10g
  • 薄力粉    大さじ1
  • 牛乳     500cc
  • スープの素  1キューブ(顆粒タイプなら小さじ1)
  • 塩 胡椒   少々

 

ほうれん草は茹でた後水にさらして絞り水気を切ってみじん切りにしておきましょう。

玉ねぎはみじん切りにして、鍋にバターを入れ玉ねぎを炒めます。

 

玉ねぎが透明になってきたら薄力粉を入れて炒めます。

 

スープの素を入れ(キューブの場合は砕いてください)、ダマにならないように少しずつ牛乳を入れます。

 

とろみがついてきたらほうれん草を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり~♪

 

器に盛り付けて完成♪

 

ほうれん草のクリームスープを上手に仕上げるポイント

バターと玉ねぎは焦げやすいので、炒めるときは火加減に注意しましょう!

牛乳は冷たいとダマになりやすいので常温か少し温めて使うと良いですよ☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ231】ほうれん草のクリームスープ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る