さんさん日記

【さとちゃんレシピ228】油っぽくない♪豚そぼろ

油分を落としてカロリーオフ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「豚そぼろ」です。

豚そぼろはご飯にかけたり、炒めものに使ったり、オムレツなどのお料理にも使えるのでとっても便利♪

さとちゃんのお家でも定番メニューの一つなんだそうですよ☆

豚ひき肉はギトギト油っぽくなりがちですが、このレシピなら大丈夫☆

余分な油分を落とすので、豚そぼろを使ったお料理も美味しく仕上がるし、健康的にも嬉しいですよね(^^)

時間に余裕があれば、たくさん作り置きして色んなお料理に使ってみましょう♪ラクチンできますよ!

是非作ってみてくださいね☆

 

豚そぼろ

豚ひき肉をさっと茹でたら玉ねぎと一緒に炒めて出来上がり~(^^)

茹でて油分を落とすことで、食べやすくお料理のアレンジにも使いやすくなります☆

時間に余裕があるときなど、作り置きしておくと便利です♪

冷凍保存もできるので、常備しておくと使いたいときに好きなように使えますよ~

お弁当やオムレツ、麻婆豆腐、パスタやサラダなど色々使ってください(^^)

 

材料(作りやすい分量)
  • 豚挽き  300g
  • 玉ねぎ中玉 1/4個
  • サラダ油 大さじ1
  • 酒    大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 塩    小さじ1/2

フライパンにお湯を沸かし、豚挽き肉を30秒ほど茹でてお湯を切ります。

 

フライパンをさっと拭いて、みじん切りにした玉ねぎをサラダ油で炒めます。

 

玉ねぎが透明になったら茹でた豚挽き肉を入れ、酒、みりん、塩を入れたら3分ほど炒め合わせます。

 

豚そぼろの出来上がり~♪

 

3色弁当にも!こちらはさとちゃん家のお弁当♪

簡単に作れて美味しいからお弁当にもおすすめです☆

 

こちらはとある日のさんさんスタッフのまかない♪

豚そぼろの常備があれば、炒める時間も短く済むのでパパっと簡単につくることができますね(^^)

 

豚そぼろを上手に仕上げるポイント

豚ひき肉は茹でてから使うのがポイント!

茹でると余分な油を落とすことができ、お肉のアクも抜けるので美味しい豚そぼろになります(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ228】油っぽくない♪豚そぼろ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る