さんさん日記

【さとちゃんレシピ227】きのこご飯

きのこたっぷり!旨味もたっぷり♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「きのこご飯」です。

最近スーパーでもよく見かけるようなった茶色いエノキ茸(ブラウンえのき)を使ってみましたよ(^^)

シャキシャキとした食感と旨味がおいしいきのこなので、見かけたら是非買ってみてください!

きのこは色んな種類のものを組み合わせて使うと旨味が増して香りもとっても豊かで美味しいですよ♪

味付けもシンプルでほっとする味です☆

是非作ってみてくださいね(^^)/

 

きのこご飯

普段通りにお米の準備をしたら、きのこを焼いて一緒に炊くだけ♪

今回使った茶色いエノキ茸(ブラウンえのき)はこんな感じ↓

きのこはそのまま炊くとべちゃっとした仕上がりになってしまうので、炊く前に焼いて水分を飛ばします(^^)

水分を飛ばしてからお米と一緒に炊くとお米もふっくら、きのこもシャキシャキです♪

味付けも白だしだけでシンプルなので簡単!気軽に作ることができますよ☆

 

材料(米2合分)
  • 椎茸  4個
  • しめじ 1/2株
  • ブラウンえのき 1/2株
  • 白だし 大さじ2

 

お米は洗ってザルにあげ10分ほど置き、椎茸は薄切りにします。

 

しめじは石づきを取ってほぐします。

 

えのきは石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。

 

きのこを油をひかずにフライパンで焼きます。水分を飛ばすために、中火で約4分、軽く焼き目がつく程度に焼きましょう。

 

内釜にお米と焼いたきのこ、白だし大さじ2を入れ、水を2合の線まで入れて炊き込みごはんモードで炊飯します。

 

ふっくらと炊き上がりました~(^^)/♪

 

炊き上がったら全体を混ぜ込んで出来上がり~☆

 

器に盛り付けて完成(^^)/

写真はとある日のさんさんお昼メニュー♪おでんと一緒にお出ししましたよ☆

 

きのこご飯を上手に仕上げるポイント

ちょっと手間ですが、きのこは乾煎りしましょう!

余分な水分が抜けるので炊き上がりのご飯がべたつかない!

きのこのシャキシャキ食感も味わえますよ~(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ227】きのこご飯 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る