さんさん日記

【さとちゃんレシピ224】りんごのキャラメリゼ

アップルパイ作りも簡単ラクチンに♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「りんごのキャラメリゼ」です。

先日院長の妹さんからたくさんりんごを頂いたので、そのりんごを使ったデザートレシピのご紹介です♪

キャラメリゼは、砂糖などを使って料理に焦げ色をつけて香ばしく調理したもの。

お家で作るなんてなんだかハードルが高そうに感じますが、実はとっても簡単なんです!

しかも、このキャラメリゼを使って、アップルパイやマフィンなどりんごのお菓子も簡単にできちゃいます(^^)v

レシピ最後にはりんごのキャラメリゼを使った「アップルパイ」のレシピも載せていますので、最後まで是非チェックしてくださいね!

 

りんごのキャラメリゼ

カラメルを作ってりんごに絡ませるだけの簡単レシピです(^^)

このまま冷凍保存もできますよ♪

たくさん作って冷凍しておけば、アップルパイやマフィンなども簡単!

アップルパイは少し大きめに、マフィン用には小さめに、など用途に合わせてカットしておくと便利ですね♪

 

材料(2人分)
  • りんご 2個(中玉)
  • 砂糖  60g
  • 水   大さじ2
  • バター 大さじ1(15g)

りんごはよく洗い皮をむかずに1センチほどの厚さにくし切りにします。

 

鍋またはフライパンに砂糖60gを入れ、水大さじ1をかけてなじませ(かき混ぜないでくださいね)、強めの中火でそのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで加熱します。

 

周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰めた後、バターを入れます。

 

りんごに絡ませたら出来上がり~♪

 

器に盛り付けて、そのまま食べても美味しい~(^^)

 

りんごのキャラメリゼを作るときのポイント

柔らかいりんごだと溶けてしまうのでしっかり硬さのあるものを使ってくださいね☆

 

 

■りんごのキャラメリゼを使ったレシピ「アップルパイ」

パイシートを解凍しておきましょう。

 

ラップで挟んでお好みの厚さに伸ばします。

 

オーブンを180度に温めておき、パイシートの上にりんごのキャラメリゼを並べて、最後に残った汁を全体に流しかけ、シナモンシュガーをパラパラ上から軽く振ります。

 

オーブンで30分焼きます。

 

食べやすい大きさに切り分けたら出来上がり~♪

 

お好みでクリームやアイスクリームを添えても♪

アップルパイの他にもパンケーキなどのトッピングやケーキの生地に混ぜ込んだり、アレンジレシピが簡単にできますよ☆

是非色々作ってみてくださいね~

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ224】りんごのキャラメリゼ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る