さんさん日記

【さとちゃんレシピ223】青菜のおろし和え

お魚メニューの定番副菜♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「青菜のおろし和え」です。

先日産後ケアで来てくれたママさんがリクエストしてくれました☆

さんさんでは、朝食の焼き魚メニューの副菜として定番なんですよ(^^)/

大根おろしでさっぱり♪材料4つで簡単にできちゃうスピードメニューでもあります☆

時間のない朝や急いで作りたいときにもササっと簡単に作ることができますよ~

和食メニューに活躍間違いなし!是非作ってみてくださいね☆

 

青菜のおろし和え

青菜とおろしと和えるだけの簡単レシピ♪

青菜は、ほうれん草、チンゲン菜、空心菜、タアサイ、春菊などお好みのものを使ってくださいね(^^)

小松菜、ほうれん草がオススメです☆

ちょっと手間にはなりますが、青菜は「しょうゆ洗い」しましょう!

やり方は簡単!茹でた青菜の水分を絞ったあとに、しょうゆを掛けてさらに絞るだけです☆

以前のレシピ「ほうれんそうの梅びたし」でもしょうゆ洗いしてます☆こちらも参考にしてみてください(^^)

しょうゆ洗いすると仕上がりがワンランクアップしますよ♪

そして、粗めにおろしを作るときに便利なグッズはこちら↓

100円ショップで粗めにおろすことができるおろし器です!

是非お試しあれ~

 

材料(2人分)
  • 小松菜  1/2束
  • 大根   5センチ

< 調味料 >

  • 白だし 小さじ1
  • 合わせ酢 大さじ1 (さとちゃん特製合わせ酢はこちら

 

青菜は食べやすい大きさにカットして、さっと茹でて軽く水で冷やし、醤油洗いをしたら軽く絞って水気を切ります。

大根を粗めにおろします。

 

おろしに白だしと合わせ酢、しょうゆ洗いした青菜を合わせます。

 

器に盛り付けて完成~(^^)/

 

青菜のおろし和えを上手に仕上げるポイント

ポイントは「しょうゆ洗い」!

これさえすれば美味しく仕上がります(^^)/

茹でた青菜の水分を絞ったら、しょうゆをかけてさらに絞るだけで簡単です♪

しょうゆの塩分が水分を引き出してくれるので、野菜がきゅっと引き締まり、味が染み込みやすくなって、臭み消しの効果もあります☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ223】青菜のおろし和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る