さんさん日記

【さとちゃんレシピ221】かぼちゃのマフィン

ホットケーキミックスで簡単♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「かぼちゃのマフィン」です!

もうすぐハロウィン♪お子さんと一緒に作れるハロウィンレシピのご紹介です(^^)v

材料はとってもシンプル!ホットケーキミックスを使うので、とっても簡単で美味しい♪

南瓜は皮ごと使って栄養たっぷり☆優しい甘さで素朴な味わいのマフィンです(^^)

ハロウィンのおやつにも、そうでない普段使いにも是非作ってみてくださいね~☆

 

かぼちゃのマフィン

レンジで軽くチンしたかぼちゃと材料を混ぜ合わせてオーブンで焼くだけの簡単レシピです(^^)

準備には15分!あとはオーブンにお任せでラクチンです☆

黒ごまやクリームチーズをお好みでトッピングしても美味しいです(^^)/

コーヒーに合うよう甘さを強めたい方は、砂糖を60gまで増やしてもオッケーです♪

 

材料(カップケーキ容器:直径5センチ 深さ4センチ × 8個分)
  • かぼちゃ 200g
  • ホットケーキミックス 150g
  • 砂糖  50g
  • サラダ油 50g
  • 卵 2個中玉

 

かぼちゃはワタを取り除き、小さめに切って、耐熱容器に入れ、レンジ600Wで 3分加熱します。

加熱したかぼちゃの中から飾り用のかぼちゃ16個を取っておきましょう。(カップケーキ1個につき、かぼちゃ2切れが必要なので、合計16個)

 

ボウルに卵、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスを混ぜ、飾り用以外のかぼちゃを入れて軽く混ぜ合わせます。

 

カップケーキ容器8個に分けて入れ、飾り用に取っておいたかぼちゃを2個ずつトッピングします。

オーブンを170度で予熱し、170度で25分焼きます。

 

こんがり焼けたら完成~(^^)/

 

かぼちゃのマフィンを上手に仕上げるポイント

混ぜ合わせた生地は容器の7分目くらいまで入れましょう!

生地はオーブンで焼くと膨らむので、入れ過ぎてしまうと溢れてしまうので注意しましょうね☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ221】かぼちゃのマフィン はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る