さんさん日記

【さとちゃんレシピ220】さつまいもと鶏ささみの甘辛炒め

さつまいもの美味しい季節に!

こんばんは、食事班です。

今回は「さつまいもと鶏ささみの甘辛炒め」です。

さつまいもの美味しい季節になりましたね!

焼き芋のようにシンプルな味わいも美味しいですが、今回ご紹介するのは「ご飯のおかず」になるレシピです♪

食べ応えがあり、ご飯がすすむ甘辛味なのでお腹もいっぱいになりますよ~(^^)

さつまいものようなちょっと甘みのあるものでも甘辛味は相性が良いんですね~☆

食物繊維のあるさつまいものと高たんぱく低カロリーの鶏ささみで栄養もバッチリ!

是非作ってみてくださいね~

 

さつまいもと鶏ささみの甘辛炒め

さつまいもは電子レンジであらかじめ火を通しておくので、炒める時間は短め♪

鶏ささみは片栗粉でコーティングするのでパサつかず柔らかく仕上がります(^^)

レシピではコチュジャンを使用しているので、ちょっと辛い味付けです。

お子様や辛いのが苦手な方は味噌に変えてみてくださいね♪

 

材料(2人分)
  • さつまいも 1本(中)
  • 鶏ささみ   2本
  • 油 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • 水   小さじ1

< 味付け調味料 >

  • 醤油  大さじ1
  • コチュジャン 小さじ1
  • 砂糖  小さじ2
  • おろしにんにく 小さじ1/2

 

さつまいもは大きめの千切りし、レンジで600W2分ほど加熱しておきます。竹串で火が通ったか確認してくださいね☆

 

鶏ささみもさつまいもに合わせて縦に削ぎ切りにします。

 

ボウル等に鶏ささみを入れ、塩、胡椒、片栗粉、水を入れたら揉んで混ぜ合わせます。

 

味付け用の調味料を全て合わせておき、フライパンを温めて油引いたら鶏ささみを両面中火で3分焼きます。

 

鶏ささみに火が通ったらさつまいもを加えて、全体に油がなじむまで炒めます。

先ほど合わせておいた味付け用調味料を入れて炒め、全体的に照りが出てきたら出来上がり~♪

 

器に盛り付けて、仕上げにゴマを振って完成です(^^)/

 

さつまいもと鶏ささみの甘辛炒めを作るときのポイント

さつまいもをレンジで加熱する際、2分ほど加熱したら竹串などを刺してみてください☆

竹串が通ればオッケー♪様子を見ながら加熱時間を調節してくださいね(^^)

あらかじめ電子レンジを使って火を通しておくことで、炒めながら火の通りを確認しなくて良いのでラクチン&時短になりますよ♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ220】さつまいもと鶏ささみの甘辛炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る