さんさん日記

【さとちゃんレシピ213】きゅうりとミョウガの酢の物

じゃこ入りで旨味プラス♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「きゅうりとミョウガの酢の物」です。

相性の良い夏野菜のきゅうりと夏の香草ミョウガを使ったレシピです(^^)

ミョウガの爽やかな香りとシャキシャキ食感がアクセント♪

さらに、じゃこの旨味もプラスした夏にぴったりのさっぱりとした酢の物です!

箸休めにもちょうど良い一品♪

合わせるだけの簡単副菜なので、時間のないときにもパパっと作れますよ☆

是非作ってみてくださいね(^^)/

 

きゅうりとミョウガの酢の物

きゅうりとミョウガを切ったらジャコと合わせて、合わせ酢で和えるだけ!

合わせ酢は市販のもので良いですが、さとちゃん特製合わせ酢は簡単にできて美味しい♪

酢の物はもちろん、ドレッシング作りや色んな料理に使えるので、作っておくと便利ですよ☆

ジャコの代わりに定番のわかめやカニカマ、タコ、大葉等でも美味しいです♪

お好みの具材でアレンジを楽しんでくださいね☆

 

材料(作りやすい分量)
  • きゅうり 1本
  • ミョウガ 3〜4個
  • ジャコ  5g
  • 合わせ酢(さとちゃん特製合わせ酢はこちら) 大さじ1
  • いりごま 少々

 

きゅうりは小口切りにして、塩で揉んで10分置いてから水気を絞り、ミョウガも小口切りにします。

あとはジャコも一緒に合わせ酢で和えるだけ♪

 

器に盛り付け、いりごまをパラっと振りかけたら完成!涼し気なガラスの器で♪

 

きゅうりとミョウガの酢の物を美味しく仕上げるポイント

食べる直前に和えること!

食べる直前に和えると水っぽくならず、色もきれいで、美味しく仕上がります♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ213】きゅうりとミョウガの酢の物 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る