さんさん日記

【さとちゃんレシピ209】厚揚げときのこのみぞれ煮

おろしでさっぱり♪

こんばんは、食事班です。

今回は「厚揚げときのこのみぞれ煮」です。

大根おろしときのこで夏のむくみ対策におすすめの一品♪

きのこと大根にはカリウムが豊富に含まれているので、W効果でむくみ解消をパワーアップしてくれます(^^)/

厚揚げもプラスしてボリュームのあるおかず☆かさまし、節約メニューでもありますよ♪

大根おろしと生姜でさっぱりとしたメニューなので、これからの暑い季節夏バテ対策にもどうぞ~(^^)v

 

厚揚げときのこのみぞれ煮

厚揚げときのこを煮るだけの簡単レシピ♪

味付けには万能のめんつゆ!これさえあれば失敗せず美味しくできて、その上ラクチン♪

大根おろしと生姜でさっぱりといただけます☆

きのこは全て揃わなくても大丈夫ですが、色んな種類があると旨味もアップするのでたくさん入れちゃいましょう(^^)

 

材料(2人分)
  • 厚揚げ 一枚
  • 大根 5センチ程
  • なめこ 1/2袋
  • エリンギ 1本
  • しめじ  1/2株
  • えのき  1/2株
  • 椎茸 2個
  • ネギ   10センチ
  • おろし生姜 お好みで

< 調味料 >

  • 酒 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ1

 

厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

 

きのこは食べやすい大きさに切り、大根はおろします。

 

鍋におろした大根、きのこ、厚揚げを入れて火にかけます。

 

蓋をして煮たってきたら酒、めんつゆを入れ全体に馴染ませ、もう一度蓋をして煮たったら味見をします。

味が足りない時は少しめんつゆを足して下さいね(^^)

 

器に盛り付けて完成♪

 

厚揚げときのこのみぞれ煮を美味しく仕上げるポイント

水分が少な目なので、火加減に注意しましょう。

めんつゆとお酒も入れますが、ほぼきのこと大根おろしの水分だけで煮るので、水分が飛び過ぎないように気をつけてくださいね。

 

  • 【さとちゃんレシピ209】厚揚げときのこのみぞれ煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る