さんさん日記

【さとちゃんレシピ206】揚げない♪ナスのおひたし

揚げないからヘルシー&簡単!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「ナスのおひたし」です。

ナスは素揚げしなくても、少ない油でナスを焼けばちゃんと味が染み込んだ美味しいナスのお浸しができますよ☆

揚げないので、油処理も不要&簡単でヘルシー♪いいことずくめです(^^)/

これからの暑い季節には、冷たいそうめんやそばに乗せて食べても美味しいですよ~

生姜や薬味をたっぷりかけて夏バテ予防にも良いですね(^^)v

是非作ってみてください~

 

ナスのおひたし

少ない油でナスを焼いたら、調味料を入れて煮るだけ!

味付けもめんつゆで簡単!柔らかく煮たら、味がしみ込むまでしばらく置くだけ♪

あとは冷蔵庫で冷やしたら、いただきまーす♪

ナスは焦げないようにじっくりと焼けば、味がしみしみ美味しいお浸しになりますよ☆

 

材料(2人分)
  • ナス 4本
  • おろし生姜 お好みで
  • サラダ油 大さじ2

< 味付け用調味料 >

  • 水 200cc
  • 酒 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ
  • 砂糖 ひとつまみ

 

ナスは縦に半分に切り、さらに横に半分切って、4つに分け、ひとつずつに斜め横に包丁を入れ、切り込みを入れます。

 

フライパンを温めたら油を引き、ナスを入れて中火で焼きます。

 

裏返して両面焼き、全体的にしんなりするまで中火で焼きましょう。

 

調味料を入れて、キッチンペーパーなどで落とし蓋をしたら、中火で5分煮ます。

 

落とし蓋を外して、おろし生姜を入れたら火を止めます。

 

密封容器などに移し冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪

 

ナスのおひたしを美味しく仕上げるポイント

ポイントはナスをじっくりと焼くこと!

焦がさないように中火でゆっくりとしんなりするまで焼くと、煮汁がじゅわっと染み込んだ美味しいナスのおひたしに仕上がります♪

 

  • 【さとちゃんレシピ206】揚げない♪ナスのおひたし はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る