さんさん日記

【さとちゃんレシピ203】じゃがいものそぼろあん

めんつゆで味付け簡単!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「じゃがいものそぼろあん」です。

いつもの肉じゃがも良いですが、たまにはいつもとちょっと違ったじゃがいも煮はいかかがでしょう~?

ホクホクのじゃがいもとトロ~リあんかけに気持ちもほっこり(^^)v

味付けにはめんつゆを使うので簡単だけどしっかり味が決まります♪

一品足りないときにもじゃがいもが入ることで満足感のある献立になりますね☆

是非作ってみてください(^^)

 

じゃがいものそぼろあん

味付けはめんつゆで簡単に美味しく♪じゃがいもや玉ねぎの甘みで優しい味です☆

短時間で上手に煮物を作りたいときに便利なアイテム「落とし蓋」を使いますよ~

鍋より少し小さめのサイズを使って具材に直接蓋をするような感じで使います☆

落とし蓋を使うと具材に味が良く染みて、吹きこぼれも防いでくれます(^^)

落とし蓋がないときは厚手のキッチンペーパーでも大丈夫です♪真ん中に穴を開けて使ってくださいね☆

 

材料(2人分)
  • じゃがいも  中玉3〜4個
  • 玉ねぎ    中玉1/2個
  • ひき肉(鶏、豚、合挽) 100g
  • サラダ油 大さじ1
  • 水 300〜400cc
  • 水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉大さじ1)

< 調味料 >

  • 酒 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ2

 

じゃがいもは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りにします。

 

フライパンが温まったら油を引き、ひき肉をしっかりと炒めます。

 

じゃがいもと玉ねぎを入れ、3分ほど炒めます。

 

酒、めんつゆ、水を入れて、落とし蓋をして中火で10分〜15分煮ます。

落とし蓋がなければ厚手のキッチンペーパーの真ん中に穴を開けて使いましょう。

 

じゃがいもに火が通ったらいったん火を止め落とし蓋も取ります。

落とし蓋にキッチンペーパーを使った場合は、吸った煮汁も絞って使いましょう。

 

水大さじ1と片栗粉大さじ1を混ぜたものを入れ、軽く混ぜたらもう一度火を入れ、全体にとろみがついたら出来上がり♪

 

お皿に盛り付けて完成です(^^)/

 

じゃがいものそぼろあんを美味しく仕上げるポイント

水溶き片栗粉を入れるときは一旦火を止めましょう!

一旦火を止めたら、水溶き片栗粉を入れ、全体を軽く混ぜ合わせた後にもう一度火を入れてとろみがつくように混ぜますよ☆

ちょっとしたことですが、ダマになりにくく、上手に仕上がるので忘れずに♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ203】じゃがいものそぼろあん はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る