さんさん日記

【さとちゃんレシピ201】タケノコの梅おかか和え

梅でさっぱり☆飽きない副菜♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「タケノコの梅おかか和え」です。

とっても簡単でパパっと作れるスピード副菜です☆

梅の酸味とおかかの旨味がタケノコの独特な風味とシャキシャキ感に良く合い、後引く美味しさです(^^)

タケノコは春を感じる食材♪皮のついたタケノコを使うにはハードルが高いけれど、今回のレシピでは水煮を使うので簡単便利~(^^)

水煮なら年中手に入るのでいつでも気軽に使えますね!

飽きのこない副菜なので、日々の献立にも取り入れやすいですよ♪

是非作ってみてくださいね(^^)v

 

タケノコの梅おかか和え

タケノコを薄くスライスしたら梅と調味料を和えるだけで出来上がり~(^^)/

タケノコは水煮を使って簡単ラクチン♪

スライスしてあるものを使えばさらに時短に☆

火を使わずにパパっと出来るので、時間がないときでも気軽に作れますね(^^)

作り置きやお弁当のおかずにおすすめです!

 

材料(2人分)
  • タケノコ  100g
  • 梅干し 1個(チューブでもOK)
  • 鰹節  大さじ2
  • 醤油  小さじ1

 

タケノコは縦半分に切ったら2つ、または3つに切り分けます。今回使ったタケノコは大きめなので、3つに分けました。

一番左の根元の部分は硬いので煮物や味噌汁などに使いましょう。小さめのタケノコなら2つに分けてくださいね。

穂先は5ミリくらいの厚さに切ります。

 

根元~真ん中部分は少し硬めなので、2ミリくらいを目安に薄切りにしましょう。※写真は真ん中部分を薄切りにしたものです。

 

ボウル等に種を除いてたたいた梅干しと醤油小さじ1を加えて混ぜ合わせます。

 

スライスしたタケノコと鰹節を加えます。

 

全体にさっくりと和えたら出来上がり~♪

 

お皿に盛り付けて完成(^^)/

 

タケノコの梅おかか和え美味しく仕上げるポイント

根元の部分はちょっと硬いので、なるべく薄く切るようにしましょう。

穂先だと5ミリ、根元のほうは2ミリくらいを意識してみましょう☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ201】タケノコの梅おかか和え はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る