さんさん日記

【さとちゃんレシピ199】切り干し大根と塩昆布のサラダ

旨味た~っぷりサラダ☆

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「切り干し大根と塩昆布のサラダ」です。

長期保存ができる「切り干し大根」と「塩昆布」を使った超簡単スピード副菜のご紹介(^^)

食物繊維たっぷりでポリポリ食感がとっても美味しい切り干し大根はモリモリ食べれちゃう♪

切り干し大根も塩昆布も旨味や栄養がギュッと凝縮されていて、簡単にお料理が美味しくなるから便利です(^^)/

そのまま使える手軽さも魅力のひとつですよね☆

とっても簡単に素早く作れて美味しい副菜なので、是非作ってみてくださいね♪

 

切り干し大根と塩昆布のサラダ

千切りしたきゅうりと切り干し大根、塩昆布、ツナ缶、調味料を全て合わせるだけ!

切り干し大根は水で戻さなくて良いので、手間もかからず嬉しい♪

材料を混ぜ合わせるだけの簡単スピード副菜です。

ツナの旨味とレモンの爽やかさも加わり、さっぱりとした味わいだけど旨味もしっかりと感じるサラダです☆

パパっと作れるので、時間のないときにもおススメですよ(^^)

彩りを気にしなければきゅうりを省略すると包丁いらずでできちゃいます!

 

材料(2人分)
  • 切り干し大根 30グラム
  • きゅうり   1本
  • 塩昆布    5グラム
  • ツナ缶    1缶(70グラム)

< 調味料 >

  • ガラスープの素 小さじ1/2
  • レモン汁    大さじ1
  • ごま油orオリーブオイル 小さじ1
  • 白ゴマ 大さじ1
  • お好みで 粗挽き胡椒

 

切り干し大根は軽く洗ってから水気を切って絞り、きゅうりは千切りにします。

普通の切り干し大根なら水で戻さなくても大丈夫ですが、太めのものを使うときには水で戻したほうが良いです。

 

ボウルに切り干し大根、きゅうり、ツナ缶(オイルごと)、塩昆布を入れて、調味料を全て入れます。

 

よく混ぜ合わせたら、お皿に盛り付け完成(^^)/

 

切り干し大根と塩昆布のサラダを美味しく仕上げるポイント

切り干し大根は、洗って絞ればオッケーです♪水戻し不要!

歯応えを残しておくのが美味しさのポイントです(^^)v

太い切り干し大根を使う場合は歯ごたえが残りすぎるので水で戻して使ってくださいね☆

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ199】切り干し大根と塩昆布のサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る