さんさん日記

【さとちゃんレシピ194】豚肉とニラの甘辛炒め

春ニラを味わおう♪

こんばんは、食事班です。

今回は今が旬の春ニラを使ったレシピ「豚肉とニラの甘辛炒め」です。

ニラは一年中出回っていますが、春に収穫されるニラは葉が柔らかくて甘味もあり、特に美味しいですよね♪

柔らかさの中にシャキシャキとした食感があって、香りも豊かなのが特徴です(^^)

ニラは栄養価も高いので積極的にメニューに取り入れてみましょう!

普通のニラでももちろん美味しいですが、春ニラの出回っている今時期に是非作ってみてくださいね♪

 

豚肉とニラの甘辛炒め

お肉と具材を炒めたら、調味料を合わせて炒めるだけの簡単メニュー!

甘辛味でご飯との相性もバッチリ♪

お肉が入っているのでボリューム感もあり、ご飯もすすみます(^^)v

ニラが入ることで、香りも風味もひと味違った炒めものに変わりますよ~☆

春ニラはサッと強火で炒めて、シャキッと食感が残るようにするとより美味しいです♪

 

材料(2人分)
  • 豚ロース薄切り 100g
  • 人参   1/2本
  • ニラ   1/2束

< 調味料 >

  • オリゴ糖(砂糖でもOK) 小さじ1
  • 酒    大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 醤油   大さじ1
  • ごま油  小さじ1
  • 塩 胡椒 少々
  • いりごま

 

人参は千切り、ニラは人参と同じくらいの長さに切り、豚肉は細切りにして塩胡椒で下味を付けておきます。

全ての調味料を合わせて準備しておきましょう。

 

フライパンが温まったら、ごま油を引いて豚肉に軽く火が通るまで炒めます。

 

次に人参を入れて炒めます。

 

人参の色が変わってきたらニラを入れます。

 

ニラを入れて、しんなりしたら出来上がり~(^^)

 

器に盛り付けて、仕上げにいりごまをかけたら完成!

 

ニラと豚肉の甘辛炒めを美味しく仕上げるポイント

材料はまんべんなく火が通りやすいように大きさを揃えて切りましょう!

春ニラはシャキッと柔らかくて火が通りやすいので、強火でさっと炒めるのもポイントです(^^)

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ194】豚肉とニラの甘辛炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る