さんさん日記

【さとちゃんレシピ193】きざみ昆布の煮物

昆布の旨味が効いた一品☆

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「きざみ昆布の煮物」です。

さんさんでは、お昼や晩御飯の副菜でお出しすることが多いメニューです☆

きざみ昆布の旨味のおかげで必要以上の塩分を入れなくても「美味しい!」と感じられます♪

乾物なので長期保存もできるし、煮物はもちろん、サラダや酢の物にも使えるので常備しておくと便利ですよ(^^)

さんさんでは、こちらの刻み昆布を使っています☆どんなものでもオッケーなので、お好きなきざみ昆布を使ってくださいね。

簡単に作れて、ご飯のお供に、常備菜としても活躍間違いなしです☆

是非作ってみてください~

 

 

刻み昆布の煮物

具材と調味料を入れて煮るだけで簡単にできるメニューです(^^)v

作るのはとっても簡単!あとは美味しくなるまで待ってるだけで美味しくなる♪

20分くらい置いて味を馴染ませてくださいね☆

日持ちするので作り置きにも良いです(^^)

夏場なら3日、冬場なら5日で食べ切りましょうね。

冷凍もできるので、食べ切れないようなら冷凍しちゃいましょう!

 

材料(2人分)
  • きざみ昆布  20g
  • 人参     1/3本
  • 小揚げ    1枚

< 調味料 >

  • 水 200cc
  • 顆粒だし 小さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1
  • 酒    大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 醤油   小さじ1

 

きざみ昆布は水洗いし、小揚げはキッチンペーパーで油切りをして横半分に切ったら1cm幅の細さに切ります。
にんじんは5mm幅の細切りにします。

 

鍋に調味料と食材を全て入れます。

 

沸騰してきたら、弱めの中火にして蓋をして5分煮ます。

 

器に盛り付けて、完成です(^^)!

 

刻み昆布の煮物を美味しく仕上げるポイント

作り終えたら15~20分ほど置くことが美味しく仕上げるポイント(^^)/

少し時間を置くことで具材に味がぐっと入ってより美味しくなります♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ193】きざみ昆布の煮物 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る