さんさん日記

【さとちゃんレシピ187】れんこん入り♪豚キムチ

美味しく食べてデトックス♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「豚キムチ」です!ご飯がすすむこと間違いなしのレシピ♪

先日、記録班の取引先さまからたくさんキムチを頂いたので、さとちゃんがまかないで豚キムチを作ってくれたんです(^^)

さとちゃんの豚キムチはあっというまにできちゃう作り方!おまけに辛くないんです☆

今回は、その時に作ってくれたさとちゃん家の「我が家の豚キムチ」レシピをご紹介しますね!

さとちゃん家の定番豚キムチはれんこん入り♪

れんこんは食物繊維が豊富で、キムチには乳酸菌がたくさん☆れんこん+キムチで腸活をサポートしますよ~(^^)

豚キムチを食べて美味しくデトックスしましょう♪

是非作ってみてください~

※お泊りの際のお食事には辛いものを使ったお料理はお出ししていません。

 

豚キムチ

豚肉とキムチ、れんこんを炒めるだけで出来上がり~♪

れんこんは切ってすぐに使うので、水にさらさなくても大丈夫です。

塩加減はほぼキムチにお任せなので、炒めるときにマヨネーズを使うことと仕上げに砂糖をちょっと入れるだけでオッケー(^^)

マヨネーズで辛味を抑えることができるので、辛いのが苦手な方でも美味しく食べれると思います☆

あまり辛くないキムチを使えば、小さなお子さんでも食べれますよ(^^)

ご飯だけでなく、お酒もすすむメニューです♪

 

材料(2人分)
  • 豚バラ 100g
  • レンコン 100g
  • キムチ 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 砂糖  小さじ1

 

豚バラは食べやすい大きさにカットし、れんこんは半月に切ります。すぐに使うので水にさらさなくて大丈夫です。

 

フライパンを温め、マヨネーズ大さじ2を入れます。

 

マヨネーズで豚バラを炒めます。

 

豚バラに火が通ったられんこんを入れ、半透明になるまで強めの中火で炒めます。

 

れんこんが半透明になったらキムチを入れ、最後に砂糖を入れます。

 

混ぜ合わせたら出来上がり♪

 

器に盛り付けて仕上げに白ごまを振りました♪

この日のまかないメニューは、他に厚揚げとキャベツの味噌炒め、水菜と油揚げのめんつゆ和えでした(^^)

辛いものが苦手な院長も美味しく食べれました♪

 

豚キムチを美味しく仕上げるポイント

ポイントはマヨネーズで炒めること!

マヨネーズの味はせず、キムチの辛さが和らいで、マイルドに仕上がります♪

辛いものがちょっと苦手…と言う方でもマヨネーズのおかげで食べられるようになりますよ☆

 

  • 【さとちゃんレシピ187】れんこん入り♪豚キムチ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る