さんさん日記

【さとちゃんレシピ185】めんつゆで簡単♪長ネギの煮浸し

疲れたときのお助けメニュー☆

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「長ネギの煮浸し」です。

先日、産後ケアで来てくれたママさんからのリクエストメニューです(^^)

あともう一品欲しいけど面倒だなって時ありますよね?そんなときのお助けメニュー♪

味付けはめんつゆにお任せすればオッケーなので簡単☆

パパっとできて栄養も満点!ネギをどっさり食べれちゃうお手軽レシピです(^^)/

疲れたときには、ネギをいっぱい摂って元気になりましょう☆

是非作ってみてくださいね~

 

長ネギの煮浸し

長ネギと油揚げを煮たら出来上がり~!

あとはちょっと時間を置くだけで美味しくなります(^^)

油揚げの油切りもペーパータオルを使って、ササっとできちゃうので手間いらず♪

油揚げを入れることで簡単に味にコクを出すことができます☆

 

材料(2〜3人分)
  • 長ネギ 1本
  • 油揚げ 1枚
  • 酒 小さじ1
  • めんつゆ 大さじ1
  • 水 100cc

 

まずは油揚げの油を切りますよ~ペーパータオルの上に油揚げを乗せて…

 

その上にペーパータオルをもう一枚乗せて、軽く押さえましょう。

ペーパータオルで挟んで油を吸い取ることで、油切り完了☆

 

油揚げは細く切り、ネギは油揚げの太さに合わせて斜め薄切りにします。

 

鍋に水、調味料、ネギ、油揚げを入れて、蓋をして火にかけます。

 

沸騰してきたら、中火にして5分煮ます。

 

火を止めて10分ほど置いたら出来上がり♪

器に盛り付けて完成です(^^)/

 

長ネギの煮浸しを美味しく仕上げるポイント

出来上がりから10分ほど時間を置いてから食べましょう♪

火を止めて時間を置いている間に味が染みて、ネギにも程よく火が通り美味しくなります(^^)

ネギをクタクタにしたい場合は、中火で10分煮てくださいね☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ185】めんつゆで簡単♪長ネギの煮浸し はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る