さんさん日記

【さとちゃんレシピ179】れんこんの梅マヨサラダ

飽きない美味しさ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「れんこんの梅マヨサラダ」です。

れんこんの美味しい季節なので、れんこんが主役の副菜をご紹介します♪

れんこんはシャキッと炒めたり、ほっくりと煮たり、色んな食感が楽しめる秋冬野菜ですよね(^^)

煮物やきんぴらなど和食の定番レシピももちろんとっても美味しいですが、今回ご紹介する「マヨネーズ」を合わせたサラダもおすすめ!

みんな大好きマヨ味に梅が入って、さっぱりと甘酸っぱい&シャキシャキ食感で毎日食べても飽きない美味しさ♪

しかも、調理に5分もかからないほどのスピード副菜です!

是非日々のおかず作りにお役立てくださいね☆

 

れんこんの梅マヨサラダ

材料も少なく、れんこんのシャキシャキ食感を活かしたシンプルな一品♪

れんこんは切って、さっと30秒茹でるだけ(^^)/

茹でたレンコンはしっかり水気を切って、冷めてからマヨネーズと合わせてくださいね☆

簡単でしかもすぐに作れるから、あともう一品ほしいときや忙しいときにも手軽に作れますよ♪

お弁当のおかずにも☆

 

材料(2人分)
  • れんこん 100g(先端)
  • 梅干し 1個(チューブでもOK)
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 酢 少々

れんこんは皮を剥いていちょう形に切り、さっと水にさらして水気を切ったら、鍋にお湯を沸かし、酢少々を入れてれんこんを30秒茹でます。

 

ザルにあげて、キッチンペーパーでれんこんの水気を拭きます。

 

ボウル等に梅干し1個を粗く叩いたものとマヨネーズ大さじ2を入れて…

 

混ぜて梅マヨを作ったら…

 

れんこんを入れて、梅マヨを絡めて出来上がり♪れんこんは冷めてから入れてくださいね。

 

器に盛り付けて完成~(^^)/

 

れんこんの梅マヨサラダを上手に仕上げるポイント

茹でたれんこんは、しっかり水気を取って、冷ましてからマヨネーズと合わせましょう!

熱いうちに混ぜてしまうとマヨネーズが分離してしまい、酢と油分と黄身が分かれた状態でれんこんと合わさってしまうんです(><)

しかも、マヨネーズの良い香りも飛んでしまうので、しっかり冷ましてからマヨネーズと合わせるようにしましょう。

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ179】れんこんの梅マヨサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る