さんさん日記

【さとちゃんレシピ174】合わせ酢で簡単!ドレッシングを作ろう♪

さんさんでよく使う手作りドレッシング3選+おまけ付♪

こんばんは、食事班です。

今回は、「さんさん特製まろやか合せ酢」を使った手作りドレッシングのご紹介です(^^)/

ドレッシングを買っても使い切れなかったり、同じ味に飽きてしまったり、色々試したいけど冷蔵庫にスペースがなかったり…

そんなことありませんか~?

そんな方に特におススメなのが、ドレッシングを手作りしちゃうこと♪

さんさん特製合わせ酢とお家にある調味料で簡単に色んなバリエーションのドレッシングが作れますよ☆

今回はさんさんでよく使う手作りドレッシング3選のほか、もう一つおまけでドレッシングレシピをさとちゃんに教えてもらいましたよ~

このドレッシングを使ったアレンジレシピもそれぞれご紹介しますので、合わせてチェックしてみてくださいね(^^)/

 

手づくりドレッシング

まずはドレッシングレシピに必要な合わせ酢のご用意をお忘れなく!(作れなければ市販のものでもオッケー)

合わせ酢を用意しておくとお料理にも使えるし、簡単に色んなドレッシングが楽しめるので便利ですよ(^^)/

ドレッシングの作り方は、材料を測って混ぜるだけ♪

調理中の待ち時間でさっと作れるところも手軽で良いですよね(^0^)

余ったドレッシングは冷蔵庫に入れて、次の日に適当な野菜と和えたりして使いましょう♪

簡単に少量のドレッシングを作れるので早めに使い切ることができて便利です☆

 

 

【和風ドレッシング】

さとちゃんお気に入りドレッシングです♪和風ドレッシングはとにかく使いやすいので定番ドレッシングですね(^^)

大根や豆腐、海藻などさっぱりした食材にかけるのがおすすめ♪

材料(1回分)

  • サラダ油 大さじ1
  • まろやか合せ酢 大さじ1
  • めんつゆ 小さじ1

アレンジには粗挽き胡椒、柚子胡椒、わさびを加えるとアクセントになりおすすめです☆

●和風レッシングを使ったアレンジレシピ

こちらはさんさんでもお出ししている簡単メニュー「大根サラダ」。

千切りした大根に鰹節と刻み海苔をトッピングして、ドレッシングをかければ出来上がり♪

 

【フレンチドレッシング】

洋風の献立に重宝するドレッシングです☆

サラダやポテサラ、お刺身などのマリネにも使える洋万能ドレッシング♪

材料(1回分)

  • サラダ油 大さじ1
  • まろやか合せ酢 大さじ1
  • 塩 胡椒 少々

アクセントにすりおろし玉ねぎやおろしにんにくがおすすめです♪

 

●フレンチドレッシングを使ったアレンジレシピはこちら↓

【さとちゃんレシピ72】にんにく風味♪キャベツの香ばしコールスロー

【さとちゃんレシピ62】アレンジ自在♪コストコのチキン缶

【さとちゃんレシピ23】夏はさっぱり味で♪ひじき入りキャロットラペ

 

【チョレギサラダドレッシング】

ごま油の風味が美味しい韓国風ドレッシングです☆

レタスやきゅうり、豆苗などに良く合いますよ♪海苔やチヂミにも良いですよ~(^^)

材料(1回分)

  • ごま油 大さじ1
  • まろやか合せ酢 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 白胡麻 小さじ1
  • すりおろしにんにく 小さじ1/2

アクセントに韓国唐辛子やコチュジャンを加えてピリ辛にしても美味しいです♪

 

●チョレギサラダドレッシングを使ったアレンジレシピはこちら↓

【さとちゃんレシピ61】パパパっとレタスの海苔サラダ

 

【★おまけレシピ♪シーザーサラダドレッシング】

手作りが難しそうなシーザーサラダドレッシングも作れちゃいます!

レタスやベビーリーフに良く合います♪クルトンやベーコン、たまごをトッピングしてもGOOD(^^)/

材料(1回分)

  • マヨネーズ 大さじ2
  • 牛乳か豆乳 大さじ2
  • 粉チーズ  大さじ1
  • レモン汁  小さじ1
  • にんにく  小さじ1/2

アクセントに粗挽き胡椒やパセリを加えるのがおすすめ♪

 

●シーザーサラダドレッシングを使ったアレンジレシピ

こちらのシーザーサラダはさんさんでお出ししています(^^)

レタス、クルトン、ベーコン、目玉焼きにドレッシングをかけるだけ♪仕上げにパセリを振りかけて出来上がり~☆

お好みで粗挽き胡椒も良いですよ♪

 

 

今まで市販のドレッシングを使ってきたという方も是非作ってみてくださいね♪

意外と簡単に手作りドレッシングが作れますよ☆

是非、日々の献立にお役立てください~(^0^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ174】合わせ酢で簡単!ドレッシングを作ろう♪ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る