さんさん日記

【さとちゃんレシピ171】お味噌汁の具について

組み合わせは無限大☆

こんばんは、食事班です。

今回はお味噌汁の具についてご紹介します!これからの寒い季節にはやっぱり温かいお味噌汁が染みる~(><)

お味噌汁は具によって風味が変わったりして、様々な一面を見せてくれますよね☆

いつものお味噌汁にちょこっとトッピングを加えたり、具の組み合わせを変えたりするとレパートリーも広がりますよ(^^)/

組み合わせは本当にいくつもあるので、新たな発見があるかもしれませんね♪

 

 

お味噌汁に使えるトッピング

まずはトッピングから見ていきましょう!

いつもの味噌汁にトッピングを加えるだけで、普段とはまた違った味が楽しめますよ☆

上の写真は海苔、青さ、とろろ昆布、桜海老、麩、鰹節、芽ひじき。

保存も効くので常備しておくとすぐにパッと使えて便利です☆

調味料で風味付けするなら、七味唐辛子、山椒、胡椒、練り胡麻、柚子胡椒、豆板醤がおススメ♪

また、水の代わりに豆乳や牛乳を使ってもマイルドになって美味しいですよ☆

バター、胡麻油、オリーブ油をちょっとたらすだけでまったく違った味噌汁になるので、お試しあれ~(^^)

思ったよりもトッピングに使えるものって多いんじゃないでしょうか(^^)

 

 

お味噌汁の具について

お味噌汁の具の組み合わせがワンパターンになっていたりしませんか?

「こんな具もありなんだ!」「意外とこの組み合わせが合う!」など新たな発見があれば嬉しいです☆

では、さんさんのとある日のお味噌汁を見ていきましょう!

 

こちらはさつま上げと白菜のお味噌汁。練り物はいい出汁が出て、ボリュームアップにもなりおススメですよ♪

 


こちらはさつまいも、れんこん、にんじんのお味噌汁。さつまいもと人参の甘みがやさしい(^^)

 


こちらはほうれん草と卵のお味噌汁。卵はどんな食材とも相性が良いので、とても使いやすくおススメです!

さとちゃんの最近のお気に入りは、玉ねぎと卵だそうですよ☆ごま油と七味を加えて♪

 

油揚げもさんさんではよく使うアイテム♪

時間があるときに切って冷凍しておくと、お味噌汁にそのままパッと入れるだけなので手間いらずで時短になります(^^)

 

その他にも…

さんさんのスタッフに我が家の定番お味噌汁やお気に入りを聞いてみたところ、色々出てきましたよ~

  • キャベツ、にんじん 玉ねぎ、きのこ類など具沢山のお味噌汁
  • 豆腐となめこと長ネギのお味噌汁
  • 小さくカットした高野豆腐をプラス
  • キノコと長ネギに天かすをプラス
  • ちくわなどの練り物をプラス
  • 豚汁に入れるお芋は里芋

こんな感じで、ご家庭によって様々ですよね(^^)

是非参考にしていただき、日々のお味噌汁作りにお役立てください♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ171】お味噌汁の具について はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る