さんさん日記

【さとちゃんレシピ165】こんにゃくとちくわの甘辛煮

週に一度はこんにゃくを食べよう♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは「こんにゃくとちくわの甘辛煮」です(^^)

ヘルシーで食物繊維が豊富なこんにゃくを使った簡単レシピですよ~♪

こんにゃくは昔から「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などと言われていて、体に不要なものを掃除するという意味があるみたいです(^^)

こんにゃくを食べることで、体に溜まった毒を出していきましょう☆

週に1度はこんにゃくを食べて体をキレイにしましょうね!

 

こんにゃくとちくわの甘辛煮

こんにゃくとちくわを調味料で煮るだけ!定番の甘辛味で食べやすいです(^^)

こんにゃくはスーパーに売っている普通の板こんにゃく。

今回のレシピで使ったこんにゃくは、こちら↓

こんにゃくは塩で揉むことで柔らかく仕上がり、ちぎることで味がしみやすくなりますよ(^^)

煮物のときだけでなく、焼いてこんにゃくステーキにするときなどは、塩で揉むことで美味しくなります♪

こんにゃくを使う際には是非覚えておいてくださいね(^^)/

時間を少し置いて味が染み込んでも美味しいですよ~☆

 

材料(作りやすい分量)
  • こんにゃく 250グラム
  • ちくわ   2本

< 調味料 >

  • 醤油  大さじ1と1/2
  • 酒   大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • 水   100cc

 

こんにゃくはひとつまみの塩で揉んで柔らかくしてからスプーンなどでちぎり、ちくわは食べやすい大きいに切ります。

 

フライパンを温めて、こんにゃくを入れ水分が飛ぶまで乾煎りします。

 

こんにゃくの表面の水分が抜けてきたらちくわと調味料を全て入れます。

 

煮立ってきたら、蓋をして強めの中火で10分ほど煮詰めます。

 

器に盛り付けて完成♪

 

こんにゃくとちくわの甘辛煮を美味しく仕上げるポイント

こんにゃくはちぎって、炒めて水分を飛ばすことが美味しく仕上げるポイント!

この2つのポイントを抑えると、こんにゃくに味が良く染み込んで美味しくなります♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ165】こんにゃくとちくわの甘辛煮 はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る