さんさん日記

【さとちゃんレシピ162】簡単手軽で栄養バッチリ♪にんじんしりしり

大人もこどもも食べやすい♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、沖縄の家庭料理としてもお馴染み「にんじんしりしり」です。

産後ケアに来てくれたママさんからのリクエストです(^^)

にんじんしりしりは、しりしり器(大きな付き穴のおろし金)で人参をおろして炒め、卵でとじたお料理。

「しりしり」とは、「すりおろす動作」、すりおろす時の音の「すりすり」を表す沖縄の方言なんですって(^^)

元々沖縄の家庭料理ではありますが、今ではすっかり一般の家庭料理として浸透しつつあるメニューですね☆

にんじんしりしりの材料は人参と卵だけなので、手軽に作れて、大人も子どもも食べやすくて栄養面もバッチリ♪

大人も子どもも食べやすい魅力的なお料理です!是非作ってみてくださいね~

 

にんじんしりしり

にんじんを千切りにして卵と一緒に炒めるだけで簡単~(^^)

にんじんの甘みを活かしたお手軽レシピです♪卵でとじることで、にんじんの臭みが取れて食べやすくなります☆

作るときにはしりしり器があれば、千切りもラクチン♪

さんさんではこんな感じ↓のしりしり器を使っています☆

しりしり器はニンジンだけでなく大根などにも使えるので、ひとつ持ってると良いかもしれませんね(^^)

もちろんお手持ちのスライサーや包丁での千切りでもオッケーです☆

彩も良いので、お弁当にも良いですよ♪

 

材料(作りやすい分量)
  • にんじん中 1本
  • ツナ缶  1缶(70g)
  • 卵  M 1個
  • 醤油 小さじ 1
  • サラダ油 小さじ 1

 

にんじんをしりしり器で千切りにします。しりしり器がなければ、スライサーや包丁を使って千切りしても大丈夫です(^^)

 

フライパンに油を入れて、にんじんを炒めます。

 

にんじんに火が通ったら、ツナを油ごと加えて、ここで塩味を確認しましょう。

ちょっとだけ塩辛いかな?くらいが目安です。

 

溶き卵を入れて、軽く炒めます。

 

醤油を入れて調節したら出来上がり♪

 

調理自体はとっても簡単!器に盛り付けて完成(^^)/

 

にんじんしりしりを美味しく仕上げるポイント

ツナを加えた後は味見をして塩加減を確認しましょう!

ツナ缶のメーカーで味付けが変わってくるので、一度味見をしてから塩を足すようにすると失敗せずに済みますよ~(^^)

 

 

  • 【さとちゃんレシピ162】簡単手軽で栄養バッチリ♪にんじんしりしり はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る