さんさん日記

【さとちゃんレシピ154】ネギと生姜の香りソース

使い方は無限!な万能ソース(^^)/

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、ネギと生姜の風味を活かした万能ソースです!

冒頭の写真は、先日のランチメニューでお出しした「豆腐の香りソースかけ」。

この万能ソースは、豆腐だけでなく焼き肉や焼き魚、揚げ物など色んなお料理に良く合い、使い方は無限♪

豆腐のようなさっぱりシンプルなものでも、香りソースをかければネギと生姜の香りで食欲をそそる一品に!

是非色んなお料理にかけて、ラクして美味しい一品作りましょう(^^)

 

ネギと生姜の香りソース

ネギと生姜をみじん切りにして調味料と混ぜ合わせるだけ!

ネギと生姜を馴染ませるのに30分以上置くのがおすすめです☆

合わせ酢はまろやか酢など市販のものを使ってもオッケー(^^)

冷蔵庫で3~5日くらい日持ちするので、色々な料理に使えて便利ですよ♪

 

材料(作りやすい分量)
  • ネギ 1/2本
  • 生姜 ひとかけ

<調味料>

  • 醤油 大さじ2
  • オイスターソース 小さじ1
  • 合わせ酢 50cc (さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • ごま油   50cc

 

長ネギと生姜はみじん切りにします。

 

ボウルに刻んだネギと生姜を入れたら、調味料をすべて入れて混ぜます。

 

30分ほど冷蔵庫で馴染ませたら出来上がり♪

香りソースが絡みやすいように豆腐は食べやすい大きさに手で割るので、包丁いらずですぐに作れる簡単メニューです☆

 

ネギと生姜の香りソースを美味しくいただくポイント

作りたても美味しいですが、2日目以降の方がおすすめ!

時間を置いたほうがネギと生姜に調味料が馴染んで美味しいです♪

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ154】ネギと生姜の香りソース はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る