さんさん日記

【さとちゃんレシピ147】ネギたっぷり♪カレイの煮付け

 

意外と簡単にできちゃいます!

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、今が旬の真ガレイを使ったレシピ「カレイの煮付け」です。

和食の定番ですよね!とは言え、何だか作るのは難しそう…と感じるかもしれませんが、意外と短時間で簡単にできちゃうんですよ(^^)/

ただお魚を扱うお料理は生臭さが出て残念な仕上がりにならないように、下処理はしっかり!を守ってくださいね♪

ちょっと手間ではありますが、レシピ通りに進めば大丈夫です☆

ネギをたっぷり使うので、ネギ好きにはたまらない煮付けです(^^)v

真ガレイはスーパーなどでも手軽に手に入る時期なので、是非カレイのホロホロ感を味わってください~♪

 

カレイの煮付け

カレイの下処理をして、煮るだけ!

煮汁がよく浸みたネギたっぷりのカレイの煮付けです♪

カレイの下処理には両面にお湯をかけて、魚の臭みを抜いてくださいね(^^)

美味しく仕上げるために欠かせない作業です!

生臭い煮付けにならないように、煮汁にカレイを入れるときは必ず沸騰してから入れるようにしましょうね(^^)

濃いめの煮汁でご飯が進みますよ~(^^)/

 

材料(2人分)
  • マガレイ 2~3切れ
  • 生姜 1かけ
  • ネギ 1本

< 調味料 >

  • 酒 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 水  300cc

 

まずは下処理です!カレイの両面に熱湯をかけて臭みを取ります。カレイに汚れや血合が残っている場合は水洗いしてくださいね。

 

生姜は皮付きのまま薄切りにします。

 

フライパンに調味料をすべて合わせ、生姜を加えて中火にかけ、煮立ったらカレイの皮目を上にして入れます。

 

煮立ったら、煮汁をスプーンでかけながら中火で10分ほど煮ます。

10分煮たら斜め切りにしたネギを加えて、さらに5分煮て、煮汁がとろりとしてきたら火を止めます。

 

カレイを器に盛り付け、ネギを添えたら完成♪

 

カレイの煮付けを美味しく仕上げるポイント

お魚は短時間で火を通して、ギュッと旨味を閉じ込めること!

ダラダラと煮込まなくても、短い時間で煮るだけで十分なんですよ(^^)

濃いめの煮汁は表面に絡めばオッケーです☆

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ147】ネギたっぷり♪カレイの煮付け はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る