さんさん日記

【さとちゃんレシピ143】ザックザクの食感♪生春菊とナッツのサラダ

春菊はサラダにもおすすめ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、「春菊とナッツのサラダ」です(^^)

春菊と言えば、すき焼きやお鍋の名脇役!お浸しにしても美味しいですよね☆

でも今回のレシピでは、茹でることはせずに生のまま使います!

この季節の春菊はハウス栽培で柔らかくクセがないので、サラダにしても美味しいのです♪

生春菊の独特だけど程よい苦味とザックザクの食感、香ばしいナッツがクセになりますよ(^^)v

いつもとちょっと違うサラダが食べたいな~なんてときには、おすすめのサラダです♪

是非作ってみてくださいね~

 

春菊とナッツのサラダ

春菊の独特な良い香りとザックザクの食感が新鮮なサラダです☆

春菊をキレイに洗ったら水気を拭き取り、砕いたナッツと調味料を和えて出来上がり~♪

火を使わずに作れるので、茹でる手間も省け時短になりますね☆

春菊の茎が太いときは縦に切ったり、千切りして食べやすくしてくださいね(^^)

ナッツの香ばしさとカリカリ感を楽しんでください♪

 

材料(2人分)
  • 春菊 1/2束
  • オリーブ油 大さじ2
  • 粉チーズ  大さじ2
  • 合わせ酢  大さじ2 (さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • ミックスナッツ 30粒程
  • ブラックペッパー お好みで
  • 塩 少々

春菊は10分ほど水に浸して、しっかり水洗いをした後、水気をしっかりと拭き取り、茎と葉の部分に分けます。
太い茎の部分は写真のように細く縦に切りましょう。それでも太いときには千切りにしてくださいね☆

 

ナッツはお好みの大きさに砕く、またはカットします。硬いのでカットするのが怖いという方は袋に入れて棒で叩くと良いですよ(^^)

 

ボウルに調味料とナッツを混ぜ合わせます。

 

調味料とナッツを混ぜ合わせた中に、水気を良くを切った春菊を入れて合わせます。

 

味見をしてみて、塩気が足りない時は塩をちょっと入れてみて味を整えましょう(^^)

和えてすぐでも美味しいですが、30分ほど置いて味を馴染ませても美味しいです♪

 

春菊とナッツのサラダを美味しく仕上げるポイント

春菊はしっかりと水気を拭き取りましょう!

春菊は10分以上水に浸してしっかり汚れを落とした後、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります☆

水気をしっかりふき取ってから和えることで味がボケずに、調味料がしっかり馴染みます(^^)/

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ143】ザックザクの食感♪生春菊とナッツのサラダ はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る