さんさん日記

【さとちゃんレシピ133】ごま油で食べやすく♪春菊と大根のナムル

お鍋の名わき役が「主役」になりました~

こんばんは、食事班です。

今回は、今が旬の春菊を使ったレシピ「春菊と大根のナムル」です。

春菊はお鍋でよく使われる名脇役的なイメージがあったりしますが、今回のレシピでは主役です(^^)/

お鍋料理だけでなく、サラダや炒め物などにも使えるので、実は使いどころが結構あるお野菜なんです☆

クセが強い春菊ですが、今回のレシピのようにごま油と和えると香りが和らいで食べやすくなりますよ♪

春菊は、11月から2月くらいまでが旬なので、ちょうど今時期美味しい春菊が味わえます(^^)/

是非作ってみてくださいね♪

野菜の栄養パワーで、免疫力もアップ!元気に冬を乗り越えましょう(^^)/

 

春菊と大根のナムル

軽く茹でた春菊と大根を和えるだけの簡単レシピ♪

シンプルな調理なので手軽に作れます。

ごま油と和えるだけでも食べやすいですが、さらにマヨネーズも一緒に和えるとよりマイルドな味わいになりますよ☆

苦味が苦手なお子さんにもおすすめなので、是非お試しを~(^^)

常備菜やお弁当のおかずにも良いですね♪

 

材料(2人分)
  • 大根 5センチ
  • 春菊 1/2束
  • 塩 少々(大根から水分を出すため)

< 合わせ調味料 >

  • 合わせ酢 小さじ1(市販のものでもOK、さとちゃん特製合わせ酢はこちら
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ニンニクすりおろし 少々
  • ごま油 大さじ1
  • すりごま 小さじ1
  • 白ごま 少々

 

春菊はよく洗って、根元が太い場合は写真のように切れ目を入れておきましょう。

鍋にお湯を沸かして春菊を根元の方から入れて30秒茹でたら、ザルにあげて粗熱をとります。

粗熱を取って、水気をよく搾ったら、食べやすい大きさに切ります。

 

大根は千切りにして塩を少々振り、軽く揉んだら10分ほどおいて水分を出します。

大根からでた水分をよく搾って、春菊と合わせます。

 

大根と春菊に調味料をすべて合わせて和えます。

 

お皿に盛り付けて出来上がり♪

 

春菊と大根のナムルを美味しく仕上げるポイント

ポイントは野菜の水分をしっかり搾ること!

しっかり搾ってから調味料と合わせることで、しっかりと味を馴染ませることができますよ(^^)

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ133】ごま油で食べやすく♪春菊と大根のナムル はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る