さんさん日記

【さとちゃんレシピ132】濃厚な味わい♪レンコンとホッケのオイスターソース炒め

味の決め手は「ニンニク×オイスターソース」の濃厚タレ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、産後ケアに来てくれたママさんからのリクエスト「レンコンとホッケのオイスターソース炒め」です。

お魚とレンコンの組み合わせは珍しいので新鮮ですよね(^^)

ふっくら柔らかいホッケにシャキシャキ食感のレンコンがアクセント♪

この意外な組み合わせには、ニンニクとオイスターソースの濃厚な味つけが良く合うんですよ☆

フライパン一つで簡単に作れて、甘辛タレでご飯にも良く合う一品です(^^)/

生ホッケが手に入ったら是非作ってみてください!

 

レンコンとホッケのオイスターソース炒め

材料をフライパンで蒸し焼きにしたら調味料を入れて混ぜ合わせるだけ!

ホッケとレンコンは、ちょっとした下処理があるのでお忘れなく(^^)

ホッケはフライ用の切り身を使えばラクチン♪

ホッケの代わりに生鮭や生のサワラを使っても美味しいです!

是非お試しを~(^^)/

 

材料(2人分)
  • レンコン 150g
  • 生ホッケ(フライ用切り身) 2枚
  • 舞茸 1パック
  • 塩(ホッケ下処理用)
  • ごま油 大さじ1/2

< 味付け用調味料 >

  • 紹興酒or酒 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ニンニクのすりおし 少々

 

ホッケは塩を振って10分間おき、ホッケから出た水を拭き取って5等分に切ります。

レンコンは5ミリの厚さに切り、水に5分さらして水気を切り、舞茸は食べやすくほぐします。

 

フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、中火で熱し、ホッケと舞茸を広げた上にレンコンを乗せ、蓋をして中火で3分間蒸し焼きにします。

蒸し焼きにしている間、味付け用調味料をすべて合わせておきましょう。

 

蓋を取ってさっと混ぜ、さらに3分間蒸し焼きにします。

 

蓋を取って味付け用の調味料を加え、照りが出るまで炒めます。

 

お皿に盛り付けて出来上がり♪

 

レンコンとホッケのオイスターソース炒めを美味しく仕上げるポイント

ポイントは食材を混ぜすぎないこと!

ホッケが崩れやすいので、何度もひっくり返したりせず、やさしく和えてくださいね(^^)

調味料を入れて照りを出すときは、軽くフライパンをゆするとうまくできますよ☆

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ132】濃厚な味わい♪レンコンとホッケのオイスターソース炒め はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る