さんさん日記

【さとちゃんレシピ127】もっちりカリカリッ♪大根もち

切って混ぜて焼くだけ♪

こんばんは、食事班です。

今回のレシピは、旬の大根を使ったレシピ「大根もち」です(^^)/

これから冬本番!大根の美味しい季節でもありますよ~☆旬の大根は甘みがあって柔らかいので、大根もちを作るのにぴったりです♪

寒い冬に大根を使った煮物やおでんも魅力的ですが、大根もちは煮込んだりせず焼くだけなので短時間で簡単に作れちゃうのがポイント!

冷蔵庫に大根があれば、あとはお家によくある材料なので手軽に作れちゃいます☆

もちもちでカリカリの食感がとっても美味しいです♪

大根の苦手なお子さんでもきっと気に入ってくれるんじゃないでしょうか~(^^)

是非作ってみてくださいね~

 

大根もち

材料を混ぜて焼くだけで簡単にできますよ☆材料はよーく混ぜてから焼いてくださいね(^^)

お家によくある材料ばかりなので思いついたときに手軽にできますよ~

ちょっと小腹が空いたときやお子さんのおやつにも良いですね☆

酢醤油のほか、お好み焼きソースにしたり、コチュジャンを合わせたりしても美味しそう♪

お好みのアレンジを楽しんでみてください(^^)

 

材料(2~3人分)
  • 大根 200g
  • ハム 2枚
  • 青ネギ 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ4
  • 片栗粉 大さじ4
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

 

大根の千切りを200g用意します。はかりにボウルを置いて、千切りスライサーを使っておろすと手軽です(^^)

 

千切り大根が入ったボウルに、千切りのハム、ネギ(小口切り)を入れます。

 

薄力粉、片栗粉も入れて…

 

ゴムベラなどでよく混ぜます。これで大根もちのタネが出来上がり!

 

フライパンを火にかけて、温まったらごま油を引いて、大根もちのタネを焼きます。中火で蓋をして5分焼きます。

 

ひっくり返したら、今度は蓋をせずに5分焼きます。

 

両面キレイな焼き色がついたら完成!

食べやすい大きさに切り、酢醤油でいただきまーす♪

 

大根もちを美味しく仕上げるポイント

大根もちを美味しく仕上げるポイントは、薄力粉と片栗粉を使うこと!

薄力粉と片栗粉はお料理によっては代用できたりしますが、大根もちでは薄力粉と片栗粉の両方を用意してくださいね(><)

薄力粉でもっちり食感に、片栗粉でカリカリに仕上げることができますよ♪

 

 


ゼクシィ内祝い ホントに喜ばれる内祝い 楽天

  • 【さとちゃんレシピ127】もっちりカリカリッ♪大根もち はコメントを受け付けていません
  • 里ちゃんレシピ

関連記事

コメントは利用できません。

はじめまして

カテゴリー

リンク

株式会社沼田工務店

<福利厚生委託契約>
株式会社沼田工務店

江別法律事務所:江別市で法律相談がありましたらお気軽にどうぞ。でんわ011-381-1911

ルスツ羊蹄ファーム:道の駅でカツサンドが食べれます

ページ上部へ戻る